見出し画像

新月の12星座星よみ 2023/1/22-2/5

水瓶座の新月

1月22日は、水瓶座の新月。
この新月は「自分自身」の部屋である第1ハウスで起き、山羊座にある冥王星がすぐ隣に。金星と土星も同じ部屋に入っており、双子座の火星は5ハウスから応援のエネルギーをおくっています。
また、12ハウスの水星とは2ハウスの牡羊座木星が緊張感のある角度にあり、4ハウスのおうし座天王星は応援のエネルギーをおくっています。

みずがめ座が意味するものとは、「型にはまらない個性と革新性、個人の自由、博愛、マイペース」など。

星の配置からは、
「徹底的に、マイペースでいい。人と違ってもいい。
これまでの自分にとらわれることもないから、ガラッと変わってしまうのもアリ。遊びも恋愛も、自己表現も楽しもう!自分らしくいこう。
そのためには、精神、心の中を研ぎ澄ませておこう。
トラウマや恐れがあるなら、癒しておこう。
新しく色々な人とも出会うし、情報も色々と入ってくるけれど、いいものもそうでない物もある。むやみに交友範囲を広げることも、情報を取り入れて新しいことをする必要もない。
経験から得た感覚や、五感で感じること、直感を信頼していこう。
こんなふうに語りかけられているようです。

心を研ぎ澄ますとは

こんな言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「真実の声はちいさく、エゴの声は大きい。」

これは私たちの心の中を現したものですが、
過去の経験、とくに失敗や傷ついた経験から学び、私たちは、未来の自分を守ろうとしますし、なるべくリスクのない選択をしようとします。
それは生物として、自然なことです。

分かりやすいのが「面倒くさいからやめとこ・・」という思い。
これって、越えることができたら、結構いろいろなことができると思いませんか。
たとえば毎日朝早起きして、ランニングすると決めたとします。
寒いし、布団から出てランニングウエアに着替えて、外に出かけることを想像しただけでもう面倒くさいからいいや、と思いませんか。
私は思います(笑)

でも・・ランニングをしようと決めたのは、体力をつけてもっと元気に仕事をしたいとか、ダイエットして健康で美しく毎日を送りたいとか、「こういう風にしたい、こういう方向に行きたい」と自分のいきたい方向に行くため、という理由があったはずです。そこには真実の声があります。

自分を「真実」へ方向付けていくときには、コミットするために、ちょっと勇気やエネルギーが必要になります。
少しずつでも、現状を動かしていくことで、それを積み重ねることで、いきたい方向に近づいていき、「自分らしさ」というものができて、自分への信頼が増していきます。

エゴの声は、不安定な状態、焦っている状態、疲れている状態では、特に強く聞こえてきます。
「やめときなよ、、疲れてるし、、きっとあとでもっとだるくなるよ。」
「このままでいいんじゃない?うまくいくかわからないし。」
これは、エゴの声です。でもあなたを守るための声だから、とても大きく聞こえてきます。

そして葛藤が生まれてきます。行きたいけど行きたくない・・「決められない自分」を責めてしまったりして、どっちに進むのも怖くなってきます。
エネルギーが自分を責めるほうへ回り始めると、疲弊するばかりで、自分の心の声とか、真実の声は、どんどん小さく、やがてミュートされてしまいます。

迷うのを止めてみる

早朝のランニングといった日常の中のことから、転職や引越しなどの人生の中での大きな決断も、そうしてみようかな‥と思ったときには何か理由があったはずです。
でもエゴの声が大きすぎる時は、まだあなたがその準備ができていなくて。疲れすぎていて、怖れが大きすぎて、エネルギーが足りないから。そうなっているのかもしれません。

そういう時は、一旦迷うのを止めてみましょう。
「今は悩まない!」ということ、「今は決めない!」ということを、一回決めてみましょう。

そして癒しが必要なら。心の中の痛みや疲れがあるなら、まずは休みましょう。自分とつながって、心に余裕と隙間を作って、準備ができたときに、また真実の声が聞こえてくるなら。
その時は動き時なのかもしれません。

マイペースでいいし、2択で迷っていたなら、3つ目の選択肢を考えるのもありです。誰かに助けを求めることも、時には必要かもしれません。
あなたのことはあなたが一番知っていて、一番の味方です。
それはあなたの感覚が良く知っているはず。

この新月はそんなことを考えてみてはいかがでしょうか。

新月の12星座占い

おひつじ座

あなたのことを好きでいてくれる友達と交流をしてみましょう。友達つながりでフィーリングが合う、あなたを好ましく思ってくれる人に出会うご縁もありそう。水辺や海など水に関する場所に幸運がありそうです。

おうし座

インスピレーションが冴えている時期です。直感に従ってみましょう。特に仕事上でそのカンが活かせそうです。ちょっとした雑談のつもりが話が膨らんでいったり、なにげない話が評判になることもありそう。

ふたご座

調子が戻り、探求心ややる気が出て、これからやってみたいことが見えてきそう。仕事でもプライベートでも、そばにいてくれる人がいて、心強く思うでしょう。チームワークが改善したり、友達のサポートもありそうです。

かに座

誰かから頼まれた仕事や、組織に属しているためにやらなければならないことから得るものがありそう。仕方なくやり始めたような感じであっても、あなたの能力がうまく出てきそうです。長く続く仕事になるかもしれません。

しし座

誰かと約束をしたり、契約をしたりといったことで、何かを選ぶ自由や選択肢が無くなるのではと危惧したり、自分が思う決断ができないと感じるかもしれません。自分のセンス、楽しめることを信じて選んでいけばOKです。

おとめ座

健康管理をすることで、心地よい毎日を送ることができます。旅行運もよく旅先ではよい出来事がありそう。旅行に行くなら温泉や、ヘルシーな食事を提供してくれるところなど体を整える目的で旅先を選んでみましょう。

てんびん座

フットワーク軽く、あなたが好きなものに出会える場所や好きな人に会いに行きましょう。あなたに甘いことばかり言う人には注意ですし、不穏なニュースが耳に入るかもしれませんが、気にしないで。とても楽しめる時です。

さそり座

あなたが心地よく暮らすための場所について、もっと良くしようと進もうとすると、なかなか困難さを感じてしまうかもしれません。ただ、楽観的な気持ちが大事。いずれうまくいきますので、諦めないで行きましょう。

いて座

今と違うところに拠点を作る、気づいたら二重生活になっているなど生活に変化があるかも。近親者、兄弟、隣人や、そういった人々との関係づくりで必要なことのようです。新しい知識が身につくという意味合いもあります。

やぎ座

滞っていたことがスムーズに動き出し、遅れていた収穫も刈り取ることができそうです。一方で何かの契約が終わっていたことに気づいたり、大切な知らせに遅れて気づくようなことがありそうなので見落としに気を付けて。

みずがめ座

あなた自身のことをしっかり考えたいとき。自信をもって、物事に取り組んでいくことができそうですし、未来へのビジョンも明確になってきそう。発信力が高まるときです。あなたを大切にしてくれる人と関わりましょう。

うお座

安定感のある良い時期です。精神的にゆとりができ、意識が研ぎ澄まされている感覚がありそう。こういう時だからこそ、ひとりで過ごす時間も大切にしましょう。悩みや不安から脱却することができそうです。

#新月満月のメッセージ
#みずがめ座新月
#自分を知る
#2023年1月
#2023年2月
#新月の占い
#新月の星読み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?