妊娠中の記録_18w5d/18w6d


妊娠中の記録_18w5d/18w6d(5ヶ月3週目)

12連休3日目(12/30(土))

朝10時に起床し、のんびり準備して京都へ。

12:15に京都駅で友人2人と合流してランチへ。
半年ぶりに会ったビジネススクールの友人2人。
その内の1人も2人目を妊娠中とのことで、飲兵衛3人なのに、2人はお酒は我慢してノンアルで乾杯。
前日に続き、今日もたまたまイタリアンのコースだった。
前菜→スープ→パスタ→デザート&食後のデザートで2,800円。今日のランチも美味しかった。
出産・育児に必要なグッズも色々教えてもらえてためになったけれど、3人でいる時はあまり赤ちゃんの話をしない方がいいよなぁ〜なんてソワソワしてしまった。本当はもっと色々話を聞きたかったけれど。。。

ランチを食べ終えた後は、1歳半の娘ちゃんと合流してスタバ併設の公園へ。
スタバをモバイルオーダーでテイクアウトして、外でドリンク飲みながら娘ちゃんと一緒に1時間半くらい遊んだ。
(スタバのモバイルオーダー初めて使ったけど、めっちゃ便利だった)
娘ちゃんはよく話すし、言葉もしっかり理解して、大人とコミュニケーションもばっちり取れるし、感動。

16時半頃に解散して、夫への京都土産(お正月限定?の生八ツ橋)を購入し、帰りに最寄駅のスーパーで買い物をして、18時頃に帰宅。

簡単な夜ご飯を作って食べて、夜はのんびり過ごした。

12連休4日目(12/31(日))

大晦日。
朝は10時過ぎに起床。あいにくの雨。
11時に夫と家を出て、近所のスーパーへ買い出しに。
お昼ごはんと、夜のすき焼きの追加具材を購入して帰宅。

お昼を食べてから眠くなり、なんやかんや2時間近くお昼寝をしていた。
起きたら夕方17時頃で、そこから夫とそれぞれの断捨離を開始。
衣類や放置していた空箱などを一気に片付けたら、大きいゴミ袋2つ分はできてしまった。
我が家は元々2人ともモノが多いタイプでは無いけれど、赤ちゃんを迎える為にも、断捨離しておうちの中は出来る限りスッキリしておきたいなぁと。

続きは明日にしようと18時半には切り上げて、すき焼きの準備を開始。
私は念のため、生卵なしで食べたけれど、大満足なすき焼きだった。
事前に楽天市場で予約・購入した牛肉がとても美味しくて、ちょっと贅沢した甲斐があった。
来年も同じところで注文しよう。

すき焼きを思いの外食べすぎて、食後は満腹でソファでぐったり。
年越し蕎麦も、ハーゲンダッツのアイスも食べるつもりだったのに、無理だった。
インスタにこの2023年の振返り投稿をつらつらと書いたりして過ごしてた。
満腹でなかなか動けず、気付けばカウントダウン直前になっていて、慌ててシャワーを浴びて年越し。

今年は初めて夫と自宅で年越しをしたけれど、のんびりできてよかった。
来年は3人での年越し、どんな年越しになるかな。