見出し画像

イベントに参加しよう!-一般参加編-

こんにちは、眸(ヒトミ)です。
近年、SNSやオンライン即売会で作品を発表する機会が増え、それと同時にオフラインでの即売会(イベント)に赴く機会が減っているようです。
この意識は特に10~20代の若者が特に顕著で、サークル参加している私も体感として高齢化してきていると感じます。

この事態を改善するべく、コミックシティやコミティアなどの一部イベントでは数年前から若者がお得にサークル参加できるような取り組みを始めています。
注釈:正しい主旨としては「コロナ禍で参加機会を失った方のため」だそうです。

関連記事:若者〜!同人誌即売会に行ってくれ〜〜!!



同人誌即売会に参加しよう

サークル参加をする前に、私は一度一般で参加することを経験しておいてほしいと思っています。
理由は「一般参加者に向けたアプローチが体感で理解できる」こと、「一般参加の方が時間的に余裕がある」からです。

一般とサークルで気を付ける事柄は少し異なっていて、どちらか片方からだけでは見えないことも多いのです。
今回はイベントにまったく参加したことがない、久々すぎて少し不安な方のために必要な持ち物やマナーなどをいくつかご紹介します。

ちなみにこの記事は8月20日開催のスパコミに参加した体験を元に執筆しています。
他の即売会と相違があるかもしれません。その点はご了承ください。

えぐい暑さと参加者数でした。お疲れ様でした!

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

①用意するもの

・水分補給できるもの(特に夏場)
・現金
・差し入れ(+名刺など差出人がわかるもの)
・羽織もの
・ファイルケース
・除菌用アルコール

一応、会場内にATMは設置されていますが、当日はここが最大手なのでは?というくらい長蛇の列ができていました。自販機・売店も今回は列が長かったように思います。現地調達は結構危険です。並んでるうちに欲しい本が売り切れてることほど悲しいものはないので…

一般参加の方は長時間同じところに留まっていることはあまりないと思うのですが、暑かったり寒かったりと館内は気温差が激しいので羽織ものを一枚持っておくと安心です。
とはいえ、今回のイベントは来場者数が多く人の出入りが盛んだったのでどの館も汗ばむくらい暑かったのを覚えています…体調不良時の参加はたいへん危険です。

大事な本を安全に持ち運べるように、ファイルケースを持って行くことをおススメします!当日しかもらえないペーパーやポストカード、グッズなどカバンの底で折れたりしたら悲しいですもんね。
差し入れについては後述します。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

②イベントに参加するときのマナー

さて、持ち物を確認して会場までやってきました。
ここで参加時に気を付けてほしいことをご紹介します。

・会場内で万札を崩そうとするのはやめて!
・会場内での発言には要注意

一般とサークル参加の入場方法は少し異なっており、一般参加者は当日の入場券を購入しないと入れません。
みんながスムーズに入場できるように、お釣りは極力出ないようにしましょう。ちなみに私は家の近くのコンビニや駅で切符を買うタイミングで万札を崩しています。

あと、お友達と一緒に参加したときなど、つい気持ちが昂って声が大きくなったりしませんか?
「あの本が買えて良かった!」「作家さんに会えて感想を伝えられて嬉しい!」など、参加者の方々が喜んでる姿を見られるのはこちらも大変喜ばしいのですが、それと同時にネガティブなことを言ってる人も目に入ります。

具体的に言うと「このジャンルまだ書いてる人いたんだ」「漫画だと思ったて買ったら小説だった、残念」とか。
実際に私が聞いた言葉です。
どう思おうと勝手ですが、せめて!!せめて会場内ではやめてください!!
私は二次創作で長年愛している作品を「懐かしい~」って言われた時はグサーッときました。いつだって全盛期なんじゃ、こっちは!!

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

一般参加でやってはいけないこと

サークルスペースを用意されていない一般参加の方が自分の作品を頒布するのはルール違反になるので、やめてください。
どうしてもお友達に渡したい!というのであれば会場外で行ってくださいね。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

③交流してみよう!

①で挙げた「差し入れ」の話です。
「原稿お疲れ様」の意を込めてお菓子やケア用品などを渡すっていう、主に女性向けイベントでよく見る光景なのですが、これもたまにSNSで物議をかもすテーマの1つですよね……。

ちなみに、私がもらって嬉しかった差し入れは
・ご当地銘菓
・小分けになったお菓子
・休足時間
・手紙(創作キャラ宛て・私宛)  ……です!!

小さなお菓子は職場に持ち込んで「〇〇さんがくれたお菓子だ……フフッ」と思いながら仕事中に食べたりしています。
差し入れは原稿中以外にも元気をもらえてすごくありがたいです。

ホットアイマスクをいただくこともあるのですが、私はダンゼン休足時間(足スッキリシート)をおすすめします!!
なぜならイベントの参加で一番しんどいのが足だからです!!!
イベントが終わっても荷物転がして新幹線に乗って帰宅するデスロードが待っているのです!!
そしてアラサーはこの疲労がまぁ~~~~長引くんです!!

差し入れを指定なんておこがましいことこの上ないのですが、ちょっとでも留意していただけると嬉しいかな……と思います。
推し作家さんの足を癒してあげてください。よろしくお願いいたします。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

④企業ブースを見に行こう!

イベントにはサークルの他にも様々な企業が出展(店)しています。文具や画材、印刷所の価格表やサンプル、お菓子など。そこで差し入れを調達して推し作家さんに渡したりしてもいいですね。

今回はせっかくの一般参加で時間に余裕があるので、クリップスタジオセミナーを受講してきました。

1回の講習につき1時間ほど。がっつり参加出来るのも一般参加だからこそ。
マネしたくなる機能を教えてくれます!

申し込み、参加費不要!途中参加、離席オッケー!
初級・中級者向けにクリスタの基本的な使い方やアプデで追加された新機能なんかを紹介してくれます。
なんか筆が乗らない~という方も、イベントでたくさんの新刊と新機能を教えてもらったら「帰ったらちょっとやってみようかな」と思えるから不思議。


まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございました。
イベントってパワースポットなので、いつかはサークル参加したい方の下見の他にも、作品作りに疲れちゃった人が訪れても新しい発見やまた歩き出す原動力になると思っています。

あと、なにより大事なのが「一般もサークルも楽しめるイベントにしよう」と思うことです。
会場内に「お客様」はいません。
お互いに気持ちいいイベントになるといいですね。

それではこの辺で。

以下、宣伝です。

―――― 次回参加イベント ――――
2023年10月22日 関西コミティア68(京都パルスプラザ)
スペースナンバー 未定

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

youtubeはじめました!
noteで紹介するには主旨が逸れているものや、記事にするほどでもないことを、酒を片手に喋るラジオとなっております。
まだまだ拙い動画ですが暇潰しにでも聞いてもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?