見出し画像

まんがの描き方 こんな時どうする?-対話編-

はじめに

こんにちは、眸(ヒトミ)です。
「同人やろうぜ!」とは、まだ同人誌即売会(イベント)に参加したことがない人、いつか参加したい人に向けて少しでもタメになる情報を提供して即売会への参加を促すnoteです。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

関西コミティアで得た戦利品を読みながらふと考えていました。
「人が会話してるだけのシーンってムズいな??」
ネームの作り方の延長として、「こんなシーンってみんなならどう描く?」って話を素人なりの考えをまとめてみました。



引用元:Unsplush

会話シーンのムズいとこ

1. 画が代わり映えしない

一番の問題点はこれです。人が向かい合って話してるだけ。
日本人は特にボディランゲージが少ないと言われています。

2.文字ばかりだとテンポが悪くて楽しめない

そのため、重要なシーンであるにも関わらず読者が退屈してしまって読み飛ばしてしまうこともしばしば。

つまり大事なシーンなのにつまんない!…のです。

ちなみに、文字が多い漫画と言えば私はデスノートを想起するのですが、皆さんどうでしょうか。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

解決法

この問題の解決策として、気を付けたいのは以下の2点です。

・顔以外も描くこと
・顔を描くなら豊かに描くこと

んなもんわかっとるわ!!と言う声も聞こえてきそうですが、
情報として知っていても、なかなか実践できていないのが創作の難しいところです…
実践できていない理由は「なぜ、それが必要なのか」を理解できていないからではないでしょうか。

・顔以外も描くこと

読んでる人は、必ずしもその本を手に持っている間その世界にどっぷり浸かっているわけではありません。
漫画を読んでるのに「いま、彼らはどこで何をしてるんだっけ?」とならないためにも、こまめに状況を伝えることは大切です。
「背景」と聞くだけでテンションが下がる人は背景素材とか、自分で撮った画像をそれっぽくなぞるだけでもいいです!
楽しいところを頑張って、苦手なところはラクしましょう。

・顔を表情豊かに描くこと

会話シーンに限らず、やはり表情は頑張りたいところの1つです。
相手の言葉を聞いて、まずはどう受け止めたのか。それを相手にどう返すのかを読み手には極力わかるように描くように気を付けてます。
「彼の心は誰にもわからないようにしたいの…!」みたいなキャラもいますが、それは「彼の気持ちは誰にもわからないな」と読む人にもイメージを定着させないといけません。
あるいはこれを伏線として、しっかり後で回収するとか。
そうでなきゃ読み手はずっとモヤモヤしたままです。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

画作りの参考にしている作家さん

もう何度目かしれませんが、素人の意見を見るよりプロ作家さんの作品を読みましょう!!
私が参考にしてる先生方を紹介するので、参考になれば幸いです。

・篠原健太先生

昔、なんかの本で「スケットダンスは会話シーンが多いから画が単調にならないように工夫してる」とおっしゃってた気がするんですよね…

確かに、スケダンは基本的に教室でしょうもない話で一時的に盛り上がったり、誰も知らないテーブルゲームのルール説明を読ませたり、本当に工夫されてたと思います。
今でもたまにコマ割りやネームに躓いたら引っ張り出して読んでます。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

・上北ふたご先生

なかよしには毎月プリキュアの漫画が掲載されているのですが、これまでの簡単なお話と1話分のメインストーリーと戦闘シーンと次回に向けた伏線を絶妙~~~にわかりやすく描かれてて、初めて読んだ時は感動してしまいました。
漫画の教科書ですかこれは……!!
プリキュアシリーズ自体はかなり息の長い作品ですが、個々のコミックは全2巻とすごく短いので興味のある作品だけでも読んでみてもらえると嬉しいです。
ちなみに私はプリキュア5の世代です。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

・邦画いろいろ

「おすすめの作家さん」とはすこし逸れますが、邦画って「なんか暗いし、役者がぼそぼそナニ言ってるかわかんねえ」みたいな作品ないですか?
あれに結構、会話シーンの画を保たせるヒントが隠されているような気がするんですよね。

正直、つまんなかったら「どこが悪かった」を書き出して自分の作品に反映されていけばいいし。
特に『これ観て!』って作品を挙げるなら、「人のセックスを笑うな」でしょうか。

過去にDVDで見た記憶しかないのですが、THE邦画というか、ただ静かに時間とストーリーが経過していく……と言っても退屈というわけではなく、登場人物たちの仕草や沈黙の「間」なんかがすごくリアルで、「彼はいま何を考えてるんだろう」と考えさせられる作品でした。
人の気持ちを汲むためにも、こういった作品に触れてみるのもいいな~と思います。

この作品、Amazonプライムビデオでも視聴が可能でした!やったね!
見直したらこの記事も編集するかもしれません。

さいごに

「これ読むといいよ」「気を付けるといいよ」とつらつら書きましたが、結局のところ一番の学びは自分で描いて、読まないことには始まりませんよね!!!
私も来月末の関西コミティアに向けて準備を進めています。
お互い頑張りましょうね。
それではこの辺で。

以下、宣伝です。

―――― 次回参加イベント ――――
2024年1月21日 関西コミティア69(インテックス大阪)
スペースナンバー 未定
2024年3月10日 J.GARDEN55(東京ビッグサイト西2ホール)
スペースナンバー 未定

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

youtubeはじめました!
noteで紹介するには主旨が逸れているものや、記事にするほどでもないことを、酒を片手に喋るラジオとなっております。
まだまだ拙い動画ですが暇潰しにでも聞いてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?