どちらも辛い🌀

家事×育児×仕事のときと比べると
育休中の今は家事×育児になって
時間の余裕が十分にある

仕事のストレスがないのは本当にありがたい
(ここは大前提。育休感謝。)

だから育休中は時間にも心にも余裕を持って
育児ができると思ってた‥

思っていたんだけど‥

いざ子育てしてみると
「もう早く!」「ママだってイヤだわ!」
「それはもうできませーん!!!!!」

イライラ度合いは変わってない?
むしろ仕事がない分子育てに対しての時間が増えたから
子どもへのイライラが強いのでは?

仕事があった時は本当に時間が足りなくて
子どもの気持ちを受け止めたり
やりたいことをさせてあげれなかったりが
難しくてもどかしかった

でも今は
どこまで要求を叶えるべきか
さじ加減を測る難しさを感じてる

結局育児はどんな状況でも辛い
今日も要求が叶わず泣き崩れる息子と共に
泣きながら帰宅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?