見出し画像

ナオコライフ②23 太陽さんとお月さんのお世話になる人間たち

2023.9.18

五時過ぎ起床。早朝から、母がラグビーに夢中になっている。元気で頼もしい。わたしはコーヒーを淹れる。花粉で目がしょぼしょぼする。カエル?ゲコゲコいっている。コーヒーを飲んだら、今日の二枚。

タロットからは、18.月が出た。闇夜を照らす存在、月。太陽の光を受けて満ち欠けがあるので、常に変化している。だからか、不安げな怖ろしい不吉な印象があるが、直感力を意味していたり、芸術方面での開花も意味する。潜在意識を表す水からザリガニが這い出し、犬が吠えている。オラクルからは、トンボのスピリット、変化のカードが。変化することはいいことだと思う。日本人は続けることに美学があるが、時に変化を設けることがあってもいいのではないか。怖れずチャレンジしよう。

夕方、タロットの勉強の合間に音楽を聴く。わたしの中の名曲を。最近、BGMとして流して聴くことはあっても、ゆっくり音楽に聴きいることがなかったから、余計に力が抜けた。やっぱり音楽はいいね。ちょっとがんばりすぎてるなと妙に反省する。もう少しゆるくいこう。


2023.9.19

早朝に目が覚める。暑くてアイスティーを淹れる。やけに目覚めがいい。窓からはひんやりとした風が入ってくる。最近、ずいぶん過ごしやすくなってきた。久しぶりにVoicyを聴く。タロットの人をみつけて、フォロー。聴いてるうちに寒くなり、ホットティー淹れる。いろんな発信の仕方があるなとしみじみする。人生いい時代にぶつかったと感じる。今ここでnoteに書いてることも、数年前までは考えられなかった。これはラッキーなことなんだ。わたしは動きが遅い方だと思うけど、それでも発信できてることに感謝。今日の二枚。

タロットからはソードの7。逃げるようにソードを運ぶ人がいる。後ろを振り向き、後を気にしている様子。ずるさ、狡猾さを表すカード。不正をはたらいているのは、相手なのか?自分なのか?オラクルからは魅惑の月明かりの魔法のカードが。満月が輝く下で、オオカミが吠えている。なんて美しい風景なんだろう。森ではこんなに神秘的な時間が流れている。スピリットたちも動き出す。もしかしたら、魔法はより身近にあるものなのかもしれない。

美容院で髪をカットしてもらう。髪を切ってもらう行為って、浄化に等しい。カットが終わった後のさっぱり感、まるでバスソルトに入った後のよう。髪に着いたよけいな邪気をはらってもらう。たくさん付いてるであろう、邪気。こんな意味でもきれいになりたい。


2023.9.20

早朝に起きて、アイスティーを淹れる。花粉症がひどくて大変。そんな中、タロット本を読む。明け方の集中力が出る。二枚を。

タロットからはペンタクルの3が出た。クリエイティビティのカード。三人のクリエイターが協力しあい、力を出し合って一つの仕事を進めていく様子。地道な努力が認められ、技術が評価されることを意味する。オラクルカードからは熊のスピリットの癒しのカードが。熊はヒーラーや薬の象徴であり、ふさわしい人に癒す力を授けてくれる。そしてあなたはふさわしい人です。熊のスピリットのエネルギーはグラウンディング、強さ、自信を表しています。宇宙のパワーを受け取ってください。

彼岸の入りの今日、母と富士のふもとにある霊園にお墓参りに行ってきた。父が亡くなって、もうすぐ一年になろうとしている。あっという間だった。母は相変わらず悔やむことなどが多く、嘆いていることもあるけれど、そうはいっても一年も経とうとしていて、少しは気持ちもおさまってきているようだ。わたしはどうなのかというと、元々父とはよく話し、趣味を共にし、言いたいことも言いあい、後悔がない。父がいない今、毎日仏さんに手を合わせて、ありがとうと言っている。霊園はさすがに気温も低いのか、しっかりと赤い彼岸花が咲いていた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?