見出し画像

ご機嫌のループ

午前中、母と出かける予定だったけれど、少し休みたいと言って、母は寝に入りました。起きてきません。きっと、午前中は出かけられないでしょう。


母だけでなく、私も連日寝不足です。


それでも、食生活がしっかりしてるのでなんとか大丈夫かと思っています。


父が入院して、おかずが減ったり、作り置きが多くなってるけど、それはなんの不満もなく過ごしています。当然だと思っているから。一家の主が不在になるってこういうことかと思います。


この家に引っ越してきて五年になります。最初空き家を母が仕事中にみつけ、直接大家さんと交渉して決まりました。庭の通路はツタが張っていて転びそうだったし、ひどい状態で、庭の手入れに追われました。不動産屋を通してないので、掃除も自分たちでやりました。


本当に住み心地のいい家で、すべての部屋にいて居心地良くて、前の家はどの部屋にいても居心地悪かったです。この住環境の差は、私の人生の流れを大きく変えてくれました。


家のどこにいてもご機嫌だということは、ご機嫌ででかけ、ご機嫌で人と会い、ご機嫌で過ごし、ご機嫌でまた家に帰ってきて、そしてまたご機嫌でくつろぎます。なんだかんだで。


ご機嫌のループが出来上がるのです。


このループを作ってしまえば、きっと誰でも幸福度は増してくると思います。えらそうなこと言えませんが。


部屋はできるだけきれいに保ちたいです。


私は朝の換気を習慣にしています。睡眠のあとは、体の悪いものが空気中に放出されてると何かに書いてあった気がしますが、やはり朝の部屋は淀んでいる気がするので、真冬だろうと窓を開け放ちしばらく置いときます。これで、匂いも消えます。ちょっとした習慣です。


その後も空気よくて、ご機嫌で過ごせます。


私の習慣はご機嫌を保つこと。
イライラしてないなら合格です。
普通でいいんです。


時に親子喧嘩はありますが、なんとかなります。


これだけやってたら、この五年で人間関係も、仕事も変わりました。生活が変わりました。


もちろん、私の場合、父母あっての生活なので、そこはけっして忘れてません。


おかげさまで、ご機嫌です。
なんだかんだで。



それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?