【独り言】noteって文章読めない人が多いよね。そのくせ、読んだふりをする人も多いよね。

 noteって正直、文章読めない奴が多い(いや、厳密にはnoteだけにも限らないけど)。

 人の書いた記事を明らかに読まずにスキとかコメントする奴って一定数いて、何なんだろうな、と。

 まだ、読んだかどうかわからない程度のスキとかなら許せなくはないけども、明らかに「読んでません」ってわかるようにスキを押してくる奴、失礼すぎでは?と思う。だって、「あなたの記事は読む価値がありません」とわざわざ伝えているわけだからね。

 例えば、有料記事に無課金でスキを押している奴は100%読んでいないよね。1分もかからずに私の記事に複数スキを押していくやつも100%読んでいないよね。

 こういうやつらって、結局、スキを押して自分の存在を認知させて、自分の記事を読ませようと誘導してるだけだよね。スキして、相手に気づいてもらって、相手から自分の記事へスキを押してもらえればそれでいい。相手に気づいてもらって、自分をフォローしてもらえればそれでいい。つまり、フォローされることか、自分の記事にスキを返してもらうことが目的なのであって、わざわざ相手の記事の内容を読んでスキは押していないわけだ。

 別に記事の内容はどうでもよくて、ただ手あたり次第スキを押しているわけだし、こういう奴に対して、いちいち「私の記事を気に入ってくれて『ありがとう』」って思うのもバカバカしくなる。だから、スキを押しても「ありがとう」のメッセージを出ないように最近変えたんだけれどね。

 まあ、なんにせよ、自分の承認欲求のために他人を利用しているその気持ち悪さをそろそろ自覚した方がいいと思う。それと、明らかに読んでいないとわかる「スキ」は本当に失礼すぎるのでやめた方がいい(そういう失礼な奴はブロックしている)。

 今日も、そういう失礼な奴が来て、ちょいイラついたので独り言記事を書いたのだが、その失礼な人(仮にXとしよう)、プロフに「本が好きすぎ」みたいなことを書いていたが、「絶対嘘だろ」と思う。

 note(程度の短い文章)すら読めない人間が本なんて読めるはずがないし、どうせ、「読書家=賢そう」程度の印象があったから読書家のふりをしている似非読書家だろう。(実際、本を読んでいると判断できるほどの客観性のある記事(例えば、書評とか本の引用が多い記事とか読書感想文など)が確認した範囲では一つもなかったし、客観的に言えば「読んでいます」と言っているだけにしか見えない)。

 しかも、Xは「本が好きすぎて、時々飛び降りたくなるメンヘラ」みたいなことをプロフに書いていたが、「(自称)本が好き」ということと「飛び降りたくなる」の間にまったく脈略がなさ過ぎて、ほんとうに頭の悪い人は非論理的なんだな、と思った。

 頭悪くなる人、頭悪い人の共通事項みたいなものがあって、それを本垢の方で客観的なソースをつけて書いたことがあるけど、その時に挙げた共通点が「非論理的」「文章が読めない(読まない、読み解けない)」だったので、やはり頭悪い奴ってだいたい、これが当てはまるのだなあと。

 しかも、「人生の学びを発信してる」的なことも書いていたけど、こういう頭悪い人の思う「学び」って結局主観的に「学んだつもり」になっているだけで、正確なことを発信している保証がどこにもないんだよね。バカって学んだつもり、わかったつもりにだけはなるから恐ろしいな。

 と、かなり話が断線してしまったが、とりあえず、明らかに文章を読んでいない人、でも読んだふりはする人というのが一定数いて、そういう文章すら読めないバカを相手にしてもつかれるのでブロックでいいでしょ、という独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?