見出し画像

日本に行くペーペー中国人をアテンドする側になって② 2024春 ~プロローグ~

中国の連休である清明節(4/4-6)明けにみんなで日本出張だったんですが、清明節を日本で過ごすようにするため、4/3に休みを取って私だけ前乗りする予定でした。

初の高鉄トラブル

3日朝8時頃、フワーッとゆっくり揺れる。珍しい、地震だ。ここでは震度2~3くらいだと思うけど、長い…。これは台湾で大きいやつ…。と察する。台湾は比較的地震多いけど、大きいと200km向こうの汕頭にも揺れが来る。
まさかなあ…と思いつつ9時に高鉄駅に着くと、全便止まってる。携帯のニュースで見ると、広東省の東側広範囲で地震の影響により停止。


よりによって今日…。
武漢行き10時発の便の予定だった

発車しないので、徐々に駅も人が増えてくる。
深圳で17時発、羽田行きの便に乗らないといけない。
上司に止まってる旨連絡すると、隣の潮汕駅なら便多いから早い便買い直してなんとかなるかも、DIDIで移動した方がいい、と。
初めてだよ、汕頭駅から潮汕駅まで移動したの。40分くらいで、こんな時に限って運転手が交通ルール遵守タイプで。「イソイデー」と言ったけど、「大丈夫だ間に合う」と。
潮汕駅着いても別ルートの便も全部止まってて、アプリはこういう時対応できておらず反映されてないまま。券は買えるけど普段の仕様のままで、現在時刻前の未発車便が実際は存在するけど、システム上過去の便になるので買えない。上司と電話。
上司「DIDIで深圳まで行けば
私「誰が払うんですか
と言うと黙る。350kmくらいよ。バカ言うな、値段もだけどDIDIは長距離対応していないってのは私でも聞いたことがある。もし実際深圳まで行くとすると、最大長距離を繋ぐヒッチハイクみたいなことになるし、各所で捕まえるタイムラグも計算すると現実的ではない。中国人なのに、なんでそういうの外国人の私よりもわかってないのか…。ってことがホント多い。
結局、高鉄は3時間半遅れ。乗る時点で、もう間に合わないなというのはわかった。車内でANAに電話するも、深圳自体は場所とフライト時間に地震の影響が無いので、キャンセル返金無しと。(税金分は返却あり)
日本行きの直行便が無い都市って、こういうことなんだな…。と、チケット翌日分取り直し、深圳で発生した宿代など、自分のせいではない、10万円ほどの自腹の出費にうなだれる…。あと1時間早ければ間に合ってたのに…。

翌日。普通に深圳の宝安空港へ。

毎度きれいな天井

宝安に住んでた本帰国済みの友達に、空港のごはんどころを訊いた。ごはんジプシーにはならないぞ

名古屋ラーメン

なんでや。日本行くのに名古屋のものを…。あっでも美味しいや…。
初日のトラブル書いてたら文字数。また次回に続きます。


おやくだちinfo

中国にいる人、中国でANAに電話する時の番号載せとくね。
日本への国際電話じゃなく中国から中国のやつ。こういう電話問い合わせって、サイトから探すのすげーディグらないといけなくて大変だよね。
400-882-8888 です。
相変わらず中国は8好きだな。電話帳に登録しとくといいかもしれないです。
音声ガイダンスで中国語か日本語か最初に選べます。日本語選ぶと、日本語ができる中国人オペレーターが拙いかんじで応対してくれます。繋がるまでは軽く10-20分くらい待たされます。改善してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?