見出し画像

汕頭旅行記11 -汕頭人とめぐる汕頭②-

はい2日目。


存在した早茶

高須さんにお誘いいただき、早茶。早茶って広州だけだと思ってたけど違うんですね。ボロいホテルの宴会場でやってて、遅めの時間だったけどちらほら客がいた。私も今度ちゃんとしたとこ行ってみよう。でも一人だとそんなに色々食えないんだよなあ。

ナメてたけどおいしかったです

毎度の潮汕華僑歴史博物館

午後。メロっさんと合流し、潮汕華僑歴史博物館へ。ここも数回目なので、内容は各自今までの別noteで読んでください。なんかまた一部閉館してた。でも閉鎖期間は館内に掲示してない不親切さ。社会人なんだからちゃんとしような。な?

そうだ、メロっさんがこんなことを言っていた。第二子が生まれたばかりと聞いていたので、こんなに付き合ってもらって大丈夫?と最初心配してたんだけど、この期間はまだ奥さんが月子中心(産後ケアセンター)にいて。
「これは最後の自由です、勝ち取りたいです(訳:奥さんと子どもが家に戻ってくると暇がもう無いので、最後の自由時間を遊びたい)」と。多分今頃パパ大変なことになってると思う。

なんだかんだでよく人が来てる
はいおふね

今回数ヶ月ぶりに来たら、売店やカフェスペースが増えていた。開館当初、ずっと何の店も無かったんだよ…。2年くらいでやっとそれっぽくなってきた…。

汕頭うちわ
牛肉丸うちわ

それ…いるか?

紅桃粿キーホルダーはかわいい

お土産屋が私が汕頭に来た時に比べると全然増えていて、グッズの質も少しずつ手間かかったものになってきている。

※汕頭へのアクセス情報

大事な話です。よく聞いてください。

高鉄未来予想図

現在、汕頭駅は盲腸駅で、端っこなのでアクセスがあまり良くなく、便数も多くありません。
先日広州⇄汕尾(文字通り汕頭の南の市)間が新しい線路が開通して、3時間半かかってたのが3時間になりました。現在汕尾⇄汕頭間の線路の開通準備をしてて、線路はできてるみたい。
将来的にはそのルートで、広州から1時間半で来れるようになるそうです。ただ、そう完全に繋がるのは来年2024年の12月予定。そこまで私いないと思うので、広州の人は諦めてすぐ汕頭来てください。
深圳の人は今でも2時間くらいで来れるので、すぐ汕頭来てください。
上海の人は空港まで2時間半なので、すぐ汕頭来てください。
日本の人は、トランジットだと観光ビザ取らなくていいので、すぐ汕頭来てください。
コロナ禍だったのもあって、未だに日本から来た友達一人もいません。コロナ無くても来たかは疑問。
日本から来るのは結構難易度高いので、1日でここまで来れた人にはごはん奢りたい。

で。どうやらついにメトロ計画が! ただ、掘るお金は無いのか、正確には地下鉄ではなく、リニアみたいに橋の上を走るタイプみたい。高速道路作ってんのかと思ってたら、どうやらそれらしい。

汕頭駅から空港直行

潮汕駅からの移動は、私のとこはバスが無くて乗り合いタクシー。汕頭来たことある人はまだ誰も使ったことないので、是非試してほしい。たまに乗る日本人がいると言ってたら、確実に私のことです。

ここでもドローン

また違うやつ

今回、3台ドローン持ってきていた。明和電機のジャンパーも相まって、外で機械触ってると測量の人に見える。
ご本人のTwitterにもよく出てくる、白くて小さい手のりドローン。ご主人の顔を認識して、歩いてもついてきてくれる。スマホで音を録れるので、実況中継とカメラマンが全部一人でできてしまう。
いくつか撮影動画見せてもらったけど、初見の人がみんな「(ほわあ〜〜〜!!)」 って顔するのがいっぱい映ってて、こっちまで何だかハッピーになれる。

実況中継例を見せる高須さんと、淘宝で価格を調べるメロっさん

用途によってドローンを使い分けられるんですね。普通ドローン複数持ちしてない人の方が多いけど。カメラみたいな沼を感じる。
目の前で色々飛ぶ様子見るとね、本当に欲しくなるんだよ…。前回も言ったけど、日本よりも中国の方が飛ばしやすい環境なので、中国いるうちの特権、やっとくべきことリストの一つで『ドローンを屋外で飛ばす』はアリだと思う。

こっからは昨日の夜と同じドローン。

メロっさんも操縦体験
ブブンッ
キレイ ここは海直前の河です 向こう岸が見える

中国でドローンアプリ使うと、そこの位置から飛行可能エリア、そこで可能な高度など教えてくれて、ダメなとこ行けないように自動的にやってくれるらしい。深圳がdjiあって世界的なメッカだろうから、他の国の事情知らないけどなんかやりやすくなってんじゃないすかね。しらんけど。

そこで、一個思い出す。

船見れるのでは! この博物館からちょっと向こうにあるのが気になってた。陸からは橋が封鎖されてて行けなかった場所。

あっという間!

おお〜 初めての角度
ドア開いてるのまで見える

甲板に砲台も見える。なんでここにあるのかは私はよくわかんないけど、メロっさん曰く「鉄が盗まれるから」と言っていた。中国人、日本でも銅線とか盗んでたような…。

汕頭駅でもローカル飯は食える

夜。駅改札そばの牛肉粿条屋は私も高鉄前によく使うんだけど、今の汕頭駅は周りに食い物屋がほぼ無い。駅敷地内はその店ともう一店火鍋レストランだけ。ここは美味しくないので使わなくていいです。
したら、メロっさんが駅敷地隣の道へ入っていく。

うわー(喜)
アーケード抜けた奥にはバスの停留所
店の調理場
ここです

好き。どうやら、この辺りのローカル仕事の人が使う店っぽい。何年も汕頭駅使ってるのに知らなかった! 駅敷地も広いので、改札から歩くとちょっと離れてる。汕頭人でも、こんなとこに食べれる店あるの知らない人多いのでは。

人数いると色々食べれてうれしい

汕頭、どこで食べても美味しい気がするのよね。ハズレって店に当たった記憶がほぼ無い。

そんな感じで今回の汕頭旅行は無事終了。次は誰が汕頭に来るのかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?