見出し画像

【双11】タオバオの年1セール! 買ってよかった11品

11月11日は中国的アマプラデー

中国最大通販サイト、タオバオ。一年で一番のセール期間が、ダブルイレブンこと双11。いうても10月後半からセール期間は始まっていて (でも終了時間はしっかり12日の0時)、もう買い物をひと通り済ませた人も珍しくないです。後半になるほど混雑で発送が滞って遅れがちだからかな。
今回、私が中国に来てから買ってよかったやつ、勝手に紹介すんね。

1. 充電ケーブル携帯ストラップ

画像1

私の結論はこれに行きついた。普段はストラップとして携帯にくっついてるけど、ケーブル。モバイルバッテリーでケーブル付きのもあるけど、長い期間使ってると痛んで断線しがち。携帯の一部なら充電時に忘れることは無いわけで。重宝してる。

https://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z2k.11010449.931864.20&scm=1007.13982.82927.0&id=607365899004&last_time=1636179939

2. ヒーター入り手袋

画像2

冬、キーボード打ってると手冷えるじゃん? 手袋でも、手自体が冷たいとあったまり辛いじゃん? そんな時、これ。
手の甲と手の腹に、薄いアンカがマジックテープで貼っつけてあります。私は、嬉々としてダサめのデザインのを選んだけど、男性でも使いやすそうなシンプルな黒いのもありました。
断線しやすい中華クオリティなので、あまり無理に曲げない方がいい。あったかくならなくなっちゃった…🥲と店に言ったら、ヒーターシートの替え送ってもらえた。安物だからこそ丁寧に使う必要がある一品。高くても壊れないのが欲しいけどね…。まあどんなもんかおためしで。

https://item.taobao.com/item.htm?scm=1007.13982.82927.0&id=630805584349&last_time=1636179970

3. 中国の地図

画像3

私は中国の全部の省言えません。何個あるのかも危うい…。都市名だけ見ても位置関係がわからないんで、いちいち調べるよりパッと全体見えた方が早い。へー日本の何県と同じくらいの北っぷりなんだ〜とか。私は日本の家でもトイレに都内路線図と日本地図貼ってたんですが、でっかい地図部屋にあるといいよ。眺めてられる。

https://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z2k.11010449.931864.2&scm=1007.13982.82927.0&id=617163552528&last_time=1636180145

4. 茶袋

中国人はタンブラーに、茶っ葉ダイレクトに入れて持ち歩きます。飲む時に口入りやすいし、捨てる時も取り出しづらくて面倒。この茶袋ってやつはどうやら日本から伝わったもののようですが、うちの上司にあげたところ、使い方を理解してからいたく気に入ってました。オフィスの茶置き場でも設置されるように。昔の日本もこうやって外国から文化が流入したんだな〜と、黒船の気持ち。

https://item.taobao.com/item.htm?scm=1007.13982.82927.0&id=586225597964&last_time=1636180026

5. 貼れる網戸

画像5

中国のマンション、網戸無いのがデフォ。んで結構蚊が入ってくる。
これは窓枠にマジックテープで貼り付ける網戸。ドア取っ手部分がチャックで開閉できるのが便利。注文後、店にチャットで自分ちの窓サイズ、右左どっち開きかなどを伝えると、それに合わせて作ってくれます。

https://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z2k.11010449.931864.10&scm=1007.13982.82927.0&id=528157935041&last_time=1636180102

6.自転車用スマホホルダー

画像6

土地勘が無いと、いちいちスマホ取り出して地図見てはしまって、の繰り返しがめんどいじゃ無いすか。私は中心地に出る時に使ってます。前にそこらのおっちゃんらに不思議そうに「なんだこれは」と問われたので、使い方を見せて自慢しました。いいだろ。

https://item.taobao.com/item.htm?scm=1007.13982.82927.0&id=656804468010&last_time=1635859391

7. 香港プリペイドSIMカード

画像7

中国でこのnoteを見れるのもVPNのおかげですが、完全ではなく繋がらなくなる場合があったりします。香港SIMはその不調が無く、速度も問題無いので非常に快適。私は30日6〜8GBのを個人携帯に使っています。政府の方針に沿っていないせいかタオバオでの検索はかかりづらく、前の販売ページが無くなったりするので、携帯会社名入れたり色々キーワード工夫しないと行けないです。規定量超えて全く繋がらなくはならないけど、ガタンと速度が激落ちするものもあるので気をつけて。

8. ドリップコーヒー

画像8

日本はコーヒー派が多いけど、中国は茶派。スーパーで買えても粉粉のやつ。しかも、ミルクと砂糖混ざってるタイプの。あははっキラーイ
私はしっかり道具揃えるほどの頻度では無いので、一杯ごとのやつにしています。色々味試せるし便利。ただ、このタイプは中国に多くなく、日本輸入になりやすいのか、高い。

9. ガーゼっぽいタオルケット

画像9

私は暑がりで年中タオルケット使うんですが、なぜか実店舗では置いていない。ちなみにタオルケットは和製英語らしい。タオルケットよりちょっと厚手だけど、これはこれでほどよくて気に入っています。

10. 納豆

画像10

ベタだけど。上海とか都市部はあるようですが、うちんとこはスーパーに売られておらず。以前奇跡的に見つけたけど、冷凍ボックスでコールドスリープしてました。うん、みんな食わないもんね。でも冷凍できるからこそタオバオで数パックのセットが買える。

https://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z2k.11010449.931864.8&scm=1007.13982.82927.0&id=641260648454&last_time=1636180099

11. 中華風スマホカバー

画像11

タオバオでスマホカバーを探すと、たくさん種類があってかつ安いです。うちの同僚を見ていても、結構気軽に着せ替え感覚で、短期間で替えている気がします。
自分は、せっかく中国いるしと中華風味の物を選ぶようにしてますが、近年「国潮」という中国古来の様式を好む動きが若者の間でもあるよう。んだんで、えっぺある。

https://item.taobao.com/item.htm?scm=1007.13982.82927.0&id=615814822949&last_time=1636179991


==========

もう数日後には終わっちゃうけど、お祭りだからのっかっとくと楽しいと思います。人が買ったものって自分とはジャンルが違ってたりして面白いので、何買ったか聞くのって好き。オススメあったらぜひ教えてくださいな。
一応日本からも買えるらしいけど、送料とかゴメン知らない。きっと誰かがどっかで書いてくれてるから、これを機にトライしてみるのもいいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?