見出し画像

【ラジオ・de・ミーツ Vol.2】「みんなが笑顔になるミーツが好き」ハロー!!福祉代表 白川珠美さん

障がいがあってもなくても楽しめるフェス「ミーツ・ザ・福祉」。今年から新しく音声でミーツ・ザ・福祉について知ることのできる「ラジオ・de・ミーツ」が始まりました。

今回のゲストは、吹田市を拠点に活動する「ハロー!!福祉」代表の白川珠美さん。「障がいのある人もない人も一緒に楽しもう」をコンセプトに、ステージパフォーマンスや飲食などを楽しめるイベントを企画。たくさんの出会いの場をつくってこられました。

パーソナリティを務めるのは、ミーツ・ザ・福祉の運営メンバーであるふたり。視覚障がいのあるながのっちとNPO法人月と風と代表のキヨタが、白川さんにお話を伺いました。

ながのっち:本日のゲストはハロー!!福祉の代表をされている、たまちゃんです。はじめに、ハロー!!福祉について教えてください。

たまちゃん:ハロー!!福祉は大阪の吹田市で活動しています。メンバーはみんな私の友だちなんです。みんなミーツが大好きで、ミーツのようなイベントをぜひ吹田でもやりたいと思っています。実は、ミーツ・ザ・福祉のネーミングに寄せて、ハロー!!福祉という名前になったんです。

ながのっち:ミーツを知ったのはどれぐらい前ですか。

たまちゃん:ミーツには2019年に初めて参加したんです。当時のことは、それはもう熱く胸に残っています。もうね、ずっと周りを見ていました。みんながすごく笑っていて、楽しそうにしているなって。あったかさやなんでも受け入れてもらえる雰囲気があったというか。みんなでイベントをつくっていることが伝わってきました。

ながのっち:ミーツ全体を通して、印象に残ってることはありますか?

たまちゃん:いろいろあるんですけど、一番は会場にいるみんなが笑顔だったことですね。あと、最後にミーツのテーマソングを歌ったんですけど、そのときになんかもう、感極まってしまってその場に転がってしまったんです(笑)

ながのっち:感極まりすぎて、転がったんですか(笑)

たまちゃん:そうそう。普通だったらね、そんな感極まって転がってる人がいたら冷たい目で見ちゃうかもしれないでしょ。でも、周りにいる人たちも楽しそうで、その雰囲気がどんどん伝わってきて。それで、私も周りの人と一緒に転がったんですよ。それができるのが、ミーツの良いところかなと思います。

キヨタ:なるほど。たまちゃんは今年のミーツでは出店もステージ出演もされるんですよね?

たまちゃん:そうです!今年は出店もステージもエントリーしています。出店では去年も開催した「ひっぱってポン!」のブースを出します。会場に遊びに来てくださったみんなの夢をこの場で叶えましょうという企画です。

まず、みんなに「あなたの夢は何ですか?」とインタビューして、その夢を紙に書いてもらいます。それから、その夢をガチャガチャのカプセルへ大事に入れて、ブースに風鈴みたいにぶら下げるんです。夢がいっぱい集まったところで、今度はブースに来てくれた別の方にカプセルを開けてもらいます。それから、その夢をその場で叶えちゃう。そんな企画です。

キヨタ:面白そうですね。去年はどんな夢があったんですか?たまちゃん:去年は「車掌さんになりたい」っていう子がいたり「なかなか家族で一緒に写真が撮れないので、家族写真を撮りたい」っていう方がいたりしましたね。

ながのっち:へぇ~。ちなみに、叶った夢はあったんですか?たまちゃん:もうね、全部叶いました!キヨタ:え?全部ですか!どうやって叶えたんですか?

たまちゃん:「電車の車掌さんになりたい」っていう子どもさんの夢は「みんなで列車になろう!」と言って叶えました。その子を先頭に、みんなで一列に並んで列車になったんです。前の人の肩を持って列車になって、楽器を鳴らしながらいろんなブースに行きました。最後には自分たちのブースに帰ってきて、わーって拍手をして。みんな喜んでいましたね。もちろん、その子も喜んでいました。

キヨタ:いいですね。ちなみに「離れた家族と写真を撮りたい」っていう夢は、どうやって叶えたんですか?

たまちゃん:周りにいる人たちに「このお母さんが家族写真を撮りたいとおっしゃっているので、 今からこのお母さんの息子さん役になってもらえますか?」「おじさん役になってもらえますか?」と言ってまわりました。 いろんな人に協力してもらって、全員で7、8人が集まってくれたんです。

キヨタ:瞬時に夢が叶うのが面白いですね。

ながのっち:ちなみに、たまちゃんの夢って何かありますか?

たまちゃん:全然面白くもない真剣な夢なんですけど、キッチンカーがほしいです。誰か中古のキッチンカーください(笑)できれば車椅子も乗るような。キッチンカーでスパイスカレーをつくって、いろんなイベントに参加したいです。仲間もいっぱい乗せて、行った先で勝手に音楽を奏でて...。大きすぎるかな?

ながのっち:いえいえ、夢はでっかくいきましょう(笑)

キヨタ:ミーツ当日はキッチンカーも出ると思うので、夢に書いておきましょう。誰かひっぱってポン!するかもしれないし。「ちょうど買い換えようと思ってたんや」という話も出るかもしれないんで。

たまちゃん:なんだか、ドキドキしてきました(笑)

ながのっち:最後に、今年初めてミーツに来る方にメッセージをお願いします。

たまちゃん:ミーツは一言で表すと「最高!」って感じです!「最高に楽しい!」と感じられる時間になる思います。 みんなでミーツして、ハローして、楽しみましょう。私は当日、ひっぱってポン!のブースにいますので、ぜひ遊びに来てくださいね。みなさんに会いたいです!

ながのっち:本日のラジオ・de・ミーツは、ハロー!!福祉代表のたまちゃんにお越しいただきました。本日はありがとうございました。

(文:小坂圭亮)

ラジオの本編はこちらからお聴きください。

当日はハロー!!福祉さんのステージもお見逃しなく!

ボランティアメンバー募集中!
ミーツ・ザ・福祉では、運営サポーターを大募集しています。障がいや福祉に関心がある、いろんな人と関わってみたい、尼崎で知り合いを増やしたい!など、参加動機はなんでもOK!気になる方は、ぜひこちらのボランティア申し込みフォームよりお問い合わせください。

▼【10月21日開催】ボランティア説明会イベントページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?