見出し画像

7.恐怖の会費攻撃(2017年1月)

さて、新年度が始まると、各種委員会が本格始動します。

と同時に、大体最初の委員会で徴収されるのが、「会費」です。

会費とは、その委員会のメンバーに対する慶弔の品を購入する際など委員会の諸々の運営に使われるものです。
僕はその手の情報がなかったので、新年度のあらゆる会で突然会費を徴収される羽目になりました(笑)。
(その時偶然お金を持っていてよかった…)

他はどうかわかりませんが、地区委員会では1万円、日本JCの委員会では2万円であったと記憶しています。

画像1

年会費だけでいいんだよね?という方もたくさんいらっしゃるかと思いますので、お話しさせていただきました。

新宿区委員会では、独自の名簿も作成していますので、別個にある程度費用が必要ということですね。


つづきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?