MRIで椎間板、傷んでることを知る……。

ふと、「あれどうなったんだろう」と思い、
数日前の夕方、散歩がてらヘルプマークが落ちていたところに行ってみたら、まだあったので交番に届けました。

けっこう……、悪用できたりするものなのね。

2週間経っても誰もひろわない某市の人々。


率直に言ってくれる整形外科の医師

MRTで撮った画像を見ながら、整形外科のお医者さんとお話し。

椎間板は、横から見ると碁石のような形をしていて、
正常なものは白く綺麗に映っている。

下のほうの椎間板が2つ、黒ずんでる。

傷んでるんだそうな……。
一度損傷した椎間板は、悪くなることはあっても回復することはないと。

うわ、こんなになってたのか……と私、画像を見ながらショックを受ける。

「背中の脂肪、これフツー1センチぐらいなんだけど、
3センチはあるよねー」

「……」

椎間板変性

といって、ヘルニア予備軍。
さらに悪くなると、手術が必要になると。

いままで、腰痛めてるし、「誰かの介護しようとして、人を抱きかかえてるときにグキィ!ってなっちゃたらタイヘン! 笑」なんて冗談まじりに家族に話したりしてたけど、冗談言えなくなってた。

こんな状態になってたーって家に帰って家族に話したら、
おばから「ヘラヘラ笑うな」って。

これはストレスに対する防衛反応の笑いだよ! 
ヘラヘラって(たまにおばが言ってくるんですよ、機嫌悪いときとかに)
人の笑顔をけなすな。😠

ま、腰だけじゃねーんだよな。などと真木よう子さんみたいに言ってみる。(やめなよ)

首とひざも悪いし。

いま、体重計乗ってみたら体脂肪が42パーセントちょっとだって。
酷い……。そりゃあ椎間板ダメにもなるわ。

私の場合、精神的にダメになる(イライラ、不安感、などなど)と「食べる」に走ってしまうんだよなー……。

吐いたりしないけど、吐きそうになるぐらいの量食べるし。

私の家族は全員、精神科とか心療内科に行くことにものすごい偏見を持っていて、そこがねー。昔も今も、理解無いの、あんまり。

子どものときもすごい食べてたなーって言ったら、

おばが「じゃああのとき、”食うな!”って首絞めればよかったの?」
って言ってきた。
止めてくれなかった、みたいに言ってる、って。

違うよ、反省として言ってるんだって言ったけど。

こうやって急に、一方的にキレてくるのやめてほしい。母、無言で鼻をティッシュでこすってるしな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?