ピアノが楽しかった

バイト募集してるところに直で伝え、「人事担当からの連絡があります」と言われたはずなのに、その後、連絡無し。

あきらめるべきか。むー……。

((+_+)) 

↑ この顔文字ってどんな感情のときに使うんだろう。
眼が十字架……病院行こうかってぐらいの落ち込み、動揺を表しているのだろうか。


たまたま「顔文字」って打ったら出てきた
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

これもなに? ピシー! ってなんの音?

まあそんなどうでもいいことより。

ピアノを弾きました。

何年ぶりでしょう。

6歳ぐらいだったかな、気がついたらピアノを弾いていました。
母の話によると、当時はまだ生きていた父が、習わせようと思ったらしいです。

ところが、これも本人がやりたいと行ったわけでもなく、いつの間にかエレクトーンになっていました。小学生だったとき、周囲の友人たちはピアノを弾いていて、自分だけがエレクトーン。

「私ピアノ弾きたい」と、なぜ言えなかったのか?
家族に対してまで引っ込み思案な子だったんでしょうか。 
その結果、エレクトーンを習っていました。

ところが、小5か小6あたりで、自分を排除したい女子、Uさんが現れ、教室を習ってもいないのに、先生の家に上がり、友人と私といっしょにソファに座っていました。

なんでいたんだろ? 
いま振り返ってみても疑問。

中1に入る前ぐらいにやめたのでした。

が、大人になり、YouTubeでピアノを弾いてる人を見て、
(わぁー……)
と興味を持ち。


そして今日、弾きました。
ただ、右手だけで。

楽譜を持ってないので、「Lemon」「新世紀エヴァンゲリオン」「3分間クッキング」あと、「幸福論」も。それぞれちょっとずつ。

たどたどしい指さばき。

弾き終わって、帰り、

(楽しい……☆☆☆)

ふと思う。
スマホがあったら録画できるのにな。
こうやって弾いたよ、と家族に見せたい。


ほめられるのは嬉しい

私「今日ねー、ピアノ弾いたんだよ」

祖母「ピアノ?」

私「うん」

いろいろと弾いたと話すと。

祖母「すごいねえ」
拍手する。

私「ふふっ(微笑)」


確実にすり減るひざ軟骨、状態の悪い腰。さらに首も

また弾きに行きたいと思ったけど、
外出中、疲れてその場にしゃがみこんだら左ひざが痛くなった。

パソコンや読書中に首が痛くなったりもする。

医師からは、ひざについて「そのうち歩けなくなりますよ」「装具をつけて」、
腰は「手術したら、金属を入れて……」などと怖いことを言われている。

またしても
おばが延々愚痴っていて、せっかく楽しかった気持ちが減ってしまった。

わざわざ「いじめられたときのこと忘れたの? へえー(変な声で)、綾花は神様だね、みんな忘れて許せるんだねー、えらいよ」
などと、
人のトラウマをよみがえらせようとしたいのか、嫌な気持ちにさせようとしたいのがバレバレな声を出す。

あまりしつっこいので、反論し、ケンカになる。非常にうんざりする。

おばの機嫌の悪い理由は、これから払う電気代がどれほど高いかを気にしてのことだと思う。

わが家の経済状態は、詳細はわからないけどなんとなくわかっている。火の車だ。

ネット上に公開されていた日記を本にした、『卒業式まで死にません」の中で、著者の南条あやさんが、機嫌の悪いお父さんに困惑し、辛そうな状態を思いだす。

(注 個人的にこの本、あまりおすすめしない。特に10代には。
私自身も自分を傷つけていたことあるから、っていうのもあるし。

↑ レビューを読むと、どういうことかわかるかも)

何が原因で怒りだすかわからない人の近くにいるのは、それだけでストレスだし、こわごわと家族に接しなければならない。


最近、おばが1日にずっと愚痴るようになっているのだが

イライラしてるときのおばが、よく言う言葉っていうのがあって、
「つまんない!」
「早く死にたい」
「誰も何もやってくれない!」

今日のおばの愚痴。

「つまんないね。毎日毎日おもしろくないよ。私なんか人並みになれない人生なんだよ」

っておばが言うけど、私にも当てはまるから聞いててうつ病になりそう。苦笑

イライラしたり機嫌が悪くないときのおばは、普通に、会話できる人なんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?