見出し画像

2022年春アニメ序盤の感想①

春アニメも1話をだいぶ見たのでざっと感想を書きます。と書いてましたが見るものが予想以上に多かったり、コロナのワクチンで寝込んだりしてたらもうクールの1/3が近づいてきました。
視聴予定は過去の記事を参照してください。

1.エスタブライフ グレイトエスケープ

1話まで視聴済み。
セルルックともちょっと違う新しいタイプ表現のCGアニメって感じ。速水さんがメカティッピーみたいな感じのロボットになってて笑った。FOD独占なので録画してる。とりあえず2~3話見てみる。

2.阿波連さんははかれない

3話まで視聴済み。
実は阿波連さんよりライドウの方がやばいアニメ。正直阿波連さんもライドウのことはかれてないと思う。難しいこと考えなくていいので見やすい。ジャンプ+で漫画読み始めました。
3話の特殊EDは作曲神前さん、作詞やぎぬまさんという組み合わせが最高だった花澤さんのmagical modeに続く名曲です。

3.ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期

3話まで視聴済み。
1話でランジュ推しになりました。ライブいってみたい。文句なしでリアタイ視聴していきます。
あとはかすみんの出番が多いのでありがたいですね

4.TIGER&BUNNY 2

2話まで視聴済み。
とりあえずゴールデンライアンを出してくれてありがとう。一気見してしまいそうだったがゆっくり大事に見ます。後半は年内に出して欲しい…

5.SPY×FAMILY

3話まで視聴済み。
前クールの鬼滅の刃や進撃の巨人みたいな立ち位置。覇権云々とかいうレベルではない。
Netflix2位、Hulu1位、dアニメストア1位、Amazonプライム1位と複数サービスでの配信にも関わらず全配信プラットフォームで無敵の強さを誇るアニメ。オリジナル展開をまぜつつじっくりと上手くアニメ化している印象、アーニャの出番が増えるのは嬉しい。

6.可愛いだけじゃない式守さん

3話まで視聴済み。
漫画の1巻がKindleで無料だったので試し読みして1話を見た。舞台がもろに日野市で笑ってしまった。住んではいないが結構足を運ぶ場所なのでなかなか親近感がわいた。3話のデート先は上条さんもいる不幸タウン立川、和泉さんと上条さんがいるスーパー不幸タウンとなってしまった。

7.BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

3話まで視聴済み。
(女子ゴルファーたちの青春ストーリー)否賭けゴルファーの高校デビュー?なのかまだ謎が多いゴルフアニメ。なんの躊躇もなく自社IPを雑に出したりキャストやキャラクター名などツッコミどころが多すぎるが個人的には結構面白かった。
原作が無いアニオリなので展開含めてかなり楽しみ。

8.RPG不動産

1話まで視聴済み。
異世界リゼちゃんが不動産屋してる今期のきらら枠。
我が家は特に何もしてないときゆるキャン△、のんのんびより、ごちうさが日常的に永久ループしてるのでその一角に加わる可能性もなくない。

9.群青のファンファーレ

1話まで視聴済み。
劇伴が澤野さんだったので見てみた。競馬知らんけど競走馬に二人乗りはダメだと思う雑な描写が結構気になるきがする。EDはかっこいいがそもそもやはり競馬に興味がないので継続するかは迷う。

10.パリピ孔明

3話まで視聴済み
そこまで期待してなかったが面白かった。音楽が良いしサントラ出るのも楽しみな作品。あとPAWorksが漫画原作初作品だったことは以外で驚いた。
しかしどうしてD4DJに続いて気分上々がEDになってるのか気になる。調べたら2020年に入ったあたりからVTuberのカバーが増えたのかやたらブームになっているらしい。
そして4/24には本家のmihimaruGTがアナログ盤をリリースする。空前絶後の気分上々ブームってわけです

11.処刑少女の生きる道

3話まで視聴済み。
雄馬ちゃん?え?雄馬ちゃん?面白いし展開が気になるけど雄馬ちゃん?

12.サマータイムレンダ

2話まで視聴済み
ハマりすぎて即ジャンプ+で無料分を読み終えた。物語の真相を課金して読みたい気分と半年じっくりアニメで楽しみたい気持ちで揺らぎまくってる。

13.恋は世界征服のあとで

3話まで視聴済み。
とりあえずデス美さんが良いですね、名前以外は良いですね。長谷川さんの声も良い、86、月姫リメイクを通して感じたんですが、無意識でここ最近の最推しかもしれないです。
もったいないのはFODが独占配信してるとこですね、見る人が増えれば着せ恋の海夢ちゃんにも匹敵しそうなヒロインになりそうなのに…マガポケで少し先まで読んだけどここからデス美さん博多弁回が待ってるんですね!楽しみです。

冬アニメ関連記事

とりあえず見たものをざっと書きました。村人Aとか流し見だったものはちょっと省いてます。あとULTRAMANのシーズン2は見ました。
最後にこちらは1クール前の記事です。是非こちらもお願いします。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。