見出し画像

【10周年なのん】のんのんびより ばけーしょん 舞台挨拶レポート

こんにちは、しょうです。

先日立川のシネマシティで行われた『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』の舞台挨拶に参加してきたのでレポートを書いておきます。

今回の上映はシネマシティの名物企画になりつつあるアニオールでアニメ10周年を祝してTVシリーズと劇場版を全て上映するという企画です。
アニオールは2022年の9月から毎月TVシリーズのオールナイト上映を中心に上映している企画です。
今までには以下のような作品が上映されました。

ショッピングモールに併設されてるような劇場ではそもそもオールナイトでの営業が厳しかったり、大手シネコンはここまで融通の効いた編成も出来ないでしょうからかなり映画館の色があらわれている面白い企画だと思ってます。
参加したい回は何度かありましたがオールナイトと言うことでなかなか足を運べてませんでした。今回は土曜に日中に劇場版のみとのことだったので参加しました。ちなみに5年前の公開時に劇場で見ているので今回の鑑賞が二度目となります。


せっかく立川に行くのでもう一本(本当はあと2~3本見たかった)ということでまずはお隣のシネマワンで『北極百貨店のコンシェルジュさん』を鑑賞。
こちらは初見でした。アニメーションの作りがあまり見たことないタイプで凝ってる部分が多くとても見ごたえがありました。
かなり上映回数が減ってる状態ですが是非見てほしい1本です。

本編

劇場版自体は5年前の作品なのでいまさらどうこう感想を書くほどでもないと思います。色んなサイトで見れるので見てください。

デカい画面で見る沖縄旅行は、寒さが厳しくなった季節には最高でした。満席でしたし実際結構暑かったです。
爆音を楽しむような作品ではないですがひか姉の土下座は最高でした。

舞台挨拶

※メモは取ってないので覚えてる範囲で、トーク内容もニュアンスはあってると思います。

本編が終わりすぐさま舞台挨拶が開始。
司会のKADOKAWA社員に続いて登壇キャストの二人が入場、バミリが多く立ち位置が定まらないという一連のわちゃわちゃのくだりの後にセンターにて停止。
おかしい、何かがおかしい。数はそれほど見て無いが今までにも数回舞台挨拶を見たことがあるがルックがなんか変(キャストのルックではない)

通常の舞台挨拶とはこんな感じだ。

上映前後、スクリーンをバックにトークをする。そうこれ、解釈一致!これがザ舞台挨拶って感じ。

大体背景はスクリーンの白であり、これが映える。
しかし今回の舞台挨拶がこれである。

え?スクリーンどこ、てかウーファーでか!下地さんよりデカいやん!!!
見慣れすぎて気が付かなかったが、このウーファーは一般的な女性の身長より普通にデカい。
このメカメカしいスピーカーを背景にスタートする日常系アニメの舞台挨拶、そのギャップも良い、これもシネマシティらしさと思いながら舞台挨拶を見た。

挨拶に始まり、5年前の劇場版公開時は下地さんが別件の仕事で舞台挨拶に参加できなかったとの話になり、今回が5年越しのリベンジ舞台挨拶になったとのことだった。
5年前の舞台挨拶当日は静岡で仕事していて参加できなかった悔しさを鮮明に覚えていたようだった。

司会「今日はスケジュール合わせていただいてありがとうございます」
佐倉「5年も経てば、事務所も一緒になりますし...あ、下地先輩おはようございます。サーターアンダギー買ってきましょうか」
下地「じゃあ、ちんすこうもお願い」

突如のおそらくアドリブであろう後輩ムーブをかます佐倉さん、ちょっと戸惑いながらも乗っかる下地さん。
芸歴で言うとちょっと佐倉さんがちょっと先輩みたいですが同級生なのでその後は「紫野」呼びでした。

アフレコについてのトークでは、5年続いた作品への途中から参加した下地さんの気持ち。
方言などのディレクションや役作りに付いて結構深く話を聞くことが出来たのは良かった。
この作品以降沖縄弁キャラが増えてターニングポイント的な作品にもなったと言っていました。
個人的にあおいは訛りが弱めだから今やるならもっと強くやると言ってた。
あと方言しゃべるキャラは現地出身の人がやるのが一番と言っていたのは非常に納得がいった

お互いの好きシーンについて。
佐倉さんは反則カード切るから後攻でと言ったが、下地さんが先に言ってと言ったので宣言通り反則カードを切って「夏海とあおいの別れるシーン」をチョイス。
反則カードを切られた下地さんは仕方なくか?「ひか姉」が出るシーンを選んでた。(選ばざる得ない状態だった)
自分を含め圧倒的にリピーターが多い上映だったと思うがひか姉の土下座では大爆笑が起きていたし、先ほども触れたがあの音響で見るひか姉の土下座は最高でした。
福圓さんの芝居の素晴らしさについても語っていました。

そして劇場スタッフの好きなシーンについて???!!!
さすがにこのコーナーは他作品では見たことなくて初めてですね、びっくりしました。
ちなみに「夏海とあおいの別れ」と「お兄ちゃんが福引を当てた」シーンでした。
福引のシーンは一見ネタっぽいですがのんのんびよりには珍しく劇伴が重厚なのでaスタの音響が活きる良いシーンですね。
登壇者の話を聞きたい人からすると不要なコーナーと言われそうですがこの劇場スタッフの愛あっての上映なので個人的には有り寄りの有りです。

帰りには登壇した2人のサインも入ってた

本当にいつもありがとうございます。

まとめ

まだ3期の上映も控えていて、現状次の作品が発表されてないのですがそろそろ12月の作品が発表される頃かなと思います。
17日から『ぼっち・ざ・ろっく』のライブ作品の恒星が始まり、春には総集編も控えているのでぼざろオールナイトとかある気がしますね。TVシリーズとしても完結から1周年ですし、チケットも即完しそう。

ちなみにシネマシティにはクラフトビールがあるのでアフターダーク(アジカンの曲名と同じビール)を飲みながら恒星が見れますよ!!!

アフターダークと恒星のポスター


もちろん音響にも力入れてるだろうし結構楽しみです。

最後に宣伝すみません12月1日より始まるアドベントカレンダーを作っています。興味のある方はご参加お願いします。
買ってよかったものとアニメ、アニソンについてです。詳しくは過去のnoteをお読みください。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。