見出し画像

自己紹介!

始めまして、しかをと言います。

このページをご覧になっていただいて
ありがとうございます。

簡単に自己紹介をさせていただきますね。


僕はネットの世界に入ってから
2023年現在で7年目になります。

この7年間は主に
サイトアフィリエイトをやっていました。

趣味は読書とドライブ。

読書はビジネス書を好んでよく読みます。

ドライブは特別車が好きだと言う訳ではないのですが
意味もなくただボッーとしながら
車でぶらぶらするのが好きです。

車を運転してると
なぜか色んなストレスが消えていきます。

元々はネットとは反対のリアルの世界で
住宅リフォーム店を営んでいました。

僕のこの記事をお読みいただいているという事は
おそらくアフィリエイトやネットマーケティング
またコンテンツビジネスについて
関心を持たれている方だと思います。

そう言う事でリアルの世界で住宅リフォーム店を
営んでいた頃のお話しよりも

住宅リフォーム店を閉めて
ネットの世界に入ったきっかけなどを中心に
お話ししていきたいと思います。


→しかをのメルマガご登録フォームはこちら(無料)


社長になるのが夢だった

元々会社員時代は住宅リフォームの営業マンとして
働いていました。

その流れで営業上がりの社長として
住宅リフォーム店を立ち上げて起業したという感じです。

なぜ会社員から独立して起業したのかと言うと
幼い頃から将来は社長さんになりたい
という夢があったからです。

なぜ社長になりたかったのかと言うと
よくある話ですが
幼い頃に家があまり裕福な家庭ではなかったから
と言うのが理由になります。

幼い頃に友達が新しいゲームを買ってもらったり
家族みんなで旅行に出かけたりしている光景を
「いいなぁ・・・」って思って見ていました。

町一番の貧乏と言う訳ではなかったですが
あえて上中下で振り分けると
間違いなく下のランクに位置していた感じだったと思います。

そんな感じだったので
幼い頃から「お金」と言うものに対して
強い執着心がありました。

だから社会に出てから就職した職種も
歩合給のある営業職が殆どでした。

しかし、
「社長になりたい・・・」と言う夢はあるものの
いざ起業するとなると不安が頭をよぎり
中々足が前に出てくれません。

それに社長になりたいと言っても
何(業種)の社長になればいいのか・・・

社長になって世の中に貢献したい、というよりも
どちらかと言うと
社長になってお金持ちになりたい
と言うのが本音。

そんな感じでしたが
自分なりにかなりの勇気を振り絞って
2015年の10月に当時やっていた
住宅リフォームの営業マン上がりの社長として
ようやく独立を果たします。


初めの転機が訪れる

独立してからは朝から夜中まで
も~~~う、猛烈に働きましたよ。

がむしゃらに働いたからなのか年々業績も上がり
会社員時代に比べると自由に使えるお金も
ある程度確保出来る様になりました。

しかし、
幼い頃から夢だった社長にはなったけど
何かが違う・・・

周囲はみんな「社長」って呼んでくれる様になったけど
別に社長として崇めてほしい訳じゃない・・・

自由に使えるお金も確かにある程度出来たけど
こんなんじゃ少ないし・・・

はっきり言ってもっと欲しい・・・

それに、
思い描いていた人生のライフスタイルと言うのは
もっと違う形・・・

それは、
お金があるだけじゃなく、時間もあると言う事。

つまり、

もっとたくさんのお金と時間があって、
自分の意思で自由に生きる

と言う事。

そんな気持ちを抱きながら働いていた
起業7年目のある日・・・

これまで7年間やってきた
住宅リフォームと言うビジネスを支えてきた
自分の気持ちを
ポキって折ってくれる事件に遭遇します。
(どんな事件かについては、また機会があった時に
別の記事でお話ししたいと思います)


この事件に遭遇するまでの起業してからの7年間は
お正月の元旦から4日くらいまでの休み以外は
ほぼ休みがない状態で朝から夜中まで、
日によっては午前様になるまで働いていました。

休みがなく仕事ばかりと言う感じだったので、
服装も常に作業服を着ているという感じでした。

そして気が付いてみれば起業して
7年と言う年月が経過していました。


しかしお金も思ったほど貯まってない・・・


つまり稼げていない・・・


自分の時間については
まったくない、と言う感じでした。


その事件に遭遇して
ビジネスに対しての気持ちが
折れてしまってから暫くの間は
完全に抜け殻状態で仕事をしていました。

「思い描いていたのは、こんなんじゃない・・・」

「死ぬまでこの仕事続けていくのかな・・・」

こんな事が頭の中を駆け巡ります。

「いまさら会社員に戻るのは嫌だし・・・」

「何か他に良い方法はないだろうか・・・」

と言う事ばかり考えて過ごします。


ネットの世界との出会い

そんな抜け殻状態でいる時に
スマホであるサイトを目にします。

それはとある有名なアフィリエイターの
アフィリエイトやビジネス全般に関してのサイト。

それまで住宅リフォーム業を営んできた自分には
アフィリエイトと言う言葉は聞いたことはあったものの
それがどう言ったものかまでは詳しくは知りませんでした。

しかし、アフィリエイトと言う言葉よりも
僕の心に強く響いたのは

その有名アフィリエイターの
とても素晴らしい爽やかな笑顔。

見た感じ僕よりも年が少し下の方に見受けましたが
とても素晴らしい自然な笑顔で

本当に心から人生を満喫している
と言う感じが伝わってきました。

正直、そのサイト
そして、その人の笑顔に釘付けになりました。

それまでお正月以外は常に作業服を着て
毎日夜中まで働いていた僕は


「どうしてこんなに(僕と)違うんだろう・・・」


って思いました。


それからは常に頭の中に浮かんでくるのは
ネットやアフィリエイトの事ばかり。

頭の中がネットの世界の事でいっぱいになりながら
住宅リフォーム業をこなしていました。


アフィリエイトに挑戦する決意を固める

ネットの世界に惹かれたと言っても当時は今とは違い


ネット  =  詐欺


と言うのが当たり前の時代で
自分の周りを見渡しても
ネットで生計を立てているという人は
一人もいませんでした。

しかし世間一般では
怪しい世界と思われていましたが
どう言う訳か僕の頭の中は
その怪しいと思われていた
ネットやアフィリエイトの事で一杯でした。

そして自分なりに色々なところから情報を収集して
とあるコンサルタントのYoutube動画に出会います。


そのコンサルタントの方は
ネットを使っての仕組み化について
動画で説明していて

動画を見ながら、
「ネットを使っての仕組み化」
と言うものに強く惹かれる様になりました。


ところが当時の僕は
メールやネットサーフィン程度の操作しか
やったことがなく
どちらかと言うとパソコン音痴と言う感じで
ネットの世界と言うのがとても敷居が高く
挑戦する事に対してとても尻込みをしていました。

しかし自分なりに色々考えて
起業して9年目の終わりに、一度店を閉めて
本気でアフィリエイトに挑戦してみようと
決意を固めます。


とあるアフィエイト塾に入塾

僕がアフィリエイトに挑戦し始めた時は
ネットで検索しても
そんなにまだ様々な情報に
触れられた時代ではなく

また情報に触れられたとしても
その情報が本当に
信憑性のあるものなのかと言うのが
判断しにくい時代でした。

そんな中でもアフィエイトを教えている
とある塾のサイトにたどり着き入塾します。

そこはSEOを中心に
サイトアフィリエイトを
教えていた塾で

その塾の講師の言う通り
とにかく毎日記事を書いて
投稿しまくりました。

そしてアフィリエイトに挑戦し始めて
4か月目のある日・・・

いつも通り登録していた
ASPの管理画面にログインしてみると
3,000円の初売上が発生しているのに気づきます。

初売上を確認した時は嬉しくて


「あっ・・・・・・・   やったー!!」


って言う感じだったのを
今でも覚えています。


その後も来る日も来る日も
記事を書き続けます。

しかし、
一月の売上が20万円を超えた時に
それまで利用していた商品の広告が
中止になると言うアクシデントが
発生します。

アフィリエイトは
他人の商品を紹介して
売れた分から自分の手数料を
受け取れると言うもの。

メインで利用していた広告が
中止になると言う事は
中止になった瞬間から
売り上げがゼロになります。

しかし気を取り直して
別の商品の広告を使用して
再び記事を書いて
サイトを量産し始めます。

そして再び量産し始めた記事の中から
少しづつ売り上げが出始めますが
またしてもアクシデントが降りかかります。


書いても書いても圏外に飛ばされる

サイトアフィリエイトと言うのは
自分の書いた記事をいかにして
検索順位の1ページ目、
もっと突き詰めれば
いかにして1ページ目の1位~3位に
ランクインさせる事が出来るか?
と言うのが重要になります。

そして自分の量産した記事のいくつかも
検索順位の1位~3位に入るものもあり
また少しづつ売り上げが上がり始めました。

しかしある日・・・
朝起きて検索順位を見てみると
昨日まで1位にランクイン
されていた自分の記事が
1ページ目のどこにも
見当たらなくなっていたのです。

そして、2ページ目を開いてみても
やはり自分の記事はなく

さらに3ページ目を開いてみても
やはりどこにも見当たりません。

そして見つけたのが6ページ目・・・

つまり昨日まで
1位にランクインされていた僕の記事が
一晩で60位以下まで
落ちてしまっていたのです。

唖然としましたが
何回見てもやはり60位以下・・・

そうなると当然売り上げなど
上がるはずもありません。

しかもまだ悲劇は終わりません。

この日を境に
他の1位~3位以内にランクインされていた記事も
次々と順位を落とし始めて
50位以下に落ちていきました。

原因を考えても分からなく
アフィリエイト塾の講師に聞いて対策を練っても
一度順位を下げた記事が
再び順位を上げてくることはありませんでした。

経営していたリフォーム店を閉めて
時間と労力の全てをかけて
アフィリエイトに取り組んでいた自分には
本当に悪夢の様な出来事で
ただそのまま下がっていく順位を
眺めているしかありませんでした。


再び起き上がって挑戦し始める

この出来事が起こった後
いわゆる燃え尽き症候群の様な状態になり
2週間位何もやる気が起きず
ただボッーとして過ごします。

しかしいつまでもボッーとしているわけにもいかず
気を取り直して
もう一度最初から記事を書いてみる事に。

記事を書いてサイトの数が増えていくにつれて
再びいくつかの記事が検索順位の1位~3位に
ランクインされ始めます。

それに伴って
少しづつ売り上げも上がり始めます。

売上が上がればやはり嬉しいもので
この前の悪夢の様な出来事は
たまたまだったんだな・・・
と思う様にして
また来る日も来る日も
記事を書いていきます。


しかし、ある日・・・
いつも通りGoogleでキーワードを入力して
検索順位を見てみると
この前と同じで自分の記事のURLが
どこにも見当たりません。


恐る恐る2ページ目、3ページ目と
確認していきますが
やはりどこにも見当たりません。

結局見つけたのは
この前と同じ60位以下のページで、

その他に上位にランクインされていた記事も
次第に順位を下げていき

最後には上位表示されている記事が全くない
と言う状態になってしまいました。


アフィリエイトを辞める決意をする

せっかく上位表示された記事が
ことごとく順位を下げていき
自分なりにどこがいけなかったのかを考えます。

しかし考えても答えがみつかりません。

アフィリ塾の講師の方にも相談してみますが
それでもやはり決定的な原因と言うのが分かりません。

再び燃え尽き症候群の様な状態になり
最後に選んだ答えが、


アフィリエイトを辞める・・・
自分にアフィリは向いていない・・・


という事でした。


会社員として再び働き始める

営んでいたリフォーム店を閉めて
アフィリエイト一本に絞って
日々記事を書く事に専念していましたが、

そのアフィリエイトを断念すると言う事は
他に収入を得る何かをしなければなりません。

そしてハローワークや求人サイトを一通り見て
とある企業の派遣社員として働き始める事になります。

リフォーム店を営んでいた頃を含めて
何年振りかに組織の中に混ざって仕事をしだしますが
周りを見渡すと自分よりも年が下の人が結構います。

直接自分に指導してくれる人も
自分よりも年齢が下の人。

仕方のない事だと分かっていながらも
やはり少し抵抗を感じます。

しかしやっていくと次第に仕事にも慣れて、
時々怒られながらもなんとかやっていきます。


もう一回ブログ書いてみようかなぁ・・・

派遣社員と言う肩書で
再び一つの組織の中で働き始める事になりましたが、
このまま派遣社員として
働き続けるつもりはありませんでした。

お金を貯めて
もう一回アフィリエイトへのチャレンジ、
もしくはアフィリエイト以外で
何か出来そうなビジネスはないか?
と言う事で色々と模索し始めます。

不思議と同じネットビジネスでも
転売などには興味がありませんでした。


そんな感じで
派遣社員として働き始めて1年たった頃・・・・・・

ふと・・・・・・

「もう一回、ブログ書いてみようかなぁ・・・・・・」

と言う気持ちが頭の中に浮かんできます。

しかし、

「・・・・・また同じ事の繰り返しだな」

と言う感じで
浮かんできた気持ちを打ち消し
派遣社員をそのまま続けます。


しかし、1年半後・・・・・・


「やっぱり、もう一回アフィリやってみようかな・・・・・」


「・・・いや、だめだ 
・・・・・・また時間とお金を無駄にするだけだ、
 やめておこう・・・」


さらに1年10カ月後・・・・・・


「やっぱり、もう一回チャレンジしてみようかな・・・・・」


そんな感じの気持ちの移り変わりで
1年10カ月ぶりに
もう一度ネットの世界にチャレンジする気持ちを固めて
動き出す事になります。


なぜ、再びネットの世界にチャレンジする気持ちになったのか?

一度アフィリエイトを辞めて
再びリアルの世界で働いてみて思った事は、


「やっぱりネットの世界が好きだ!」


と言う事でした。


派遣社員として働き始める前に
アフィリエイトに挑戦していた頃は、
最高収益で20万円強で
平均すると一月に5万円前後位の収益でした。

この数字だけみると
とてもアフィリエイト1本で
生活はしていけない額だと思います。

しかしそれでも尚且つ
もう一度ネットの世界に
チャレンジしてみたいと思ったのは


「やっぱり自分の足で生きていきたい」


と思ったからです。


派遣社員や正規社員を問わず、
一つの組織で働いていると言う事は
確かにある意味「安定」と言うものはあります。

しかし、僕の場合一番ネックになったのは


自由になれない・・・


という事でした。


やはり一つの組織の中で働くと言う事は
朝決まった時間に出社して
自分の意思よりも
組織の考えを優先して業務をこなし

そして定時で帰れる日もありますが
業務の進みぐあいや会社の営業状態によっては
残業と言う形で
遅くまで仕事をこなさなければなりません。

もちろん、朝決まった時間に出社するのが嫌
と言う訳ではありません。

しかし、やはり組織の一員として働くと言う事は
自分の意思で業務をこなす
と言う事ではないと感じました。


簡単に言えば
やはり、


自分の好きな道ではない


と言う事。


そんな感じで約1年10カ月ぶりに
ネットの世界に戻って来ました。


やはり人生は一度だけ。

成功するのも、また失敗して挫折するのも
自分の人生の舵を切っていくのは自分自身です。


せっかくの一度きりの人生

派手に生きていきたい!


って思ったんです。


そして、この1年10カ月の
ネットの世界から離れている間に
とある出来事がありました。


この出来事を通して
それまで学んできた事が
一気に繋がります。


なぜ記事を書いて
サイトを量産しても稼げなかったのか?


その全てが繋がりました。


このnoteは
そんな感じで再びネットの世界に戻ってきた
僕しかをが、

僕のリアルの経験をベースにして
アフィリエイトやネットマーケティング
またコンテンツビジネスについて
ネット初心者の方目線で
配信していくものになります。

またこのnote以外でも
不定期にはなりますが、


・アフィリ挫折者だから分るネットビジネスの話

・しかをのリアル実践記録

・初心者がネットの世界で気を付けた方がいい事

          ・・・・など、その他色々


などを、
初心者の方目線に立った無料メルマガを
配信しております。


ご興味のある方は
ぜひ下のリンクからご登録してみて下さい。


→しかをのメルマガご登録フォームはこちら(無料)


本日は最後までお読みいただいて
ありがとうございました。


しかを


PS:
Instagramの方でも発進しています。
お時間のある方はこちらの方も
是非覗いてみて下さい。

→しかをのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?