見出し画像

濃い美しさ モスタル

何年も、訪れて写真を撮りたいと
思っていた場所モスタル。
ユーゴの民族紛争の跡は残っているものの、
想像以上に、素敵なところでした。
自分で撮ったこの写真(上)は、
今でも大切な一枚です。

モスタルはボスニア・ヘルツェゴビナで
5番目に大きな都市で、
ボスニア・ヘルツェゴビナ初の世界遺産と
なった旧市街の古橋地区が有名です。
スタリ・モストと多文化が交錯する
旧市街が周囲の美しい自然にとけ込んでます。

モスタルの平和の象徴「スターリ モスト」

モスタルへは、クロアチアのドゥブロヴニクから日帰りツアーでバスで行きました。
現地で簡単に申し込みできます。
いろいろな国の人たちとのバスツアー
(アジア人は私たちだけでした)も楽しいです。ただ、有名なモスタルの橋は観光客が
歩き過ぎて、ツルツル滑りやすいので
サンダルよりスニーカーがおすすめです。
そして、参加する際は、国をまたぐので
パスポートを忘れないように。

モスタル名物「チェバピ」ボリューミーでした

世界遺産として登録されています。
ぜひ機会があれば、訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?