見出し画像

808.何もわからなくなったら、どうしたらいいのか、わからなくなったら、ただ息をすればいい。それでも息をする。

When you don't know what to do, when you don't know what to do, just breathe. Still breathing.

【お馬鹿なcoucouさんのホスピタリティ論㉙


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.マイマイエアーMy My Air


毎日が、とても、
Every day is very

疲れている。
tired.


毎晩、とても、
every night, very

眠れない。
can not sleep.



明日が嫌い、
i hate tomorrow

明日が辛い、
tomorrow is tough

明日なんて来なければいい。
Tomorrow should never come.


まだ見ぬ未来も怖い。
I'm also scared of the unseen future.

歳を取ることも怖い、
I'm afraid of getting old,

なによりも、この世を去ることも怖い。
Most of all, I'm scared of leaving this world.


そう、
yes,

何もかもが怖い。
Everything is scary.

そう、
yes,

毎日が、ただ不安。
Every day is just anxiety.



そんなときはね、
At times like that,

ただ、息を吸う。
Just breathe.

ただ、
just,

ただ、
just,

息を吸いこむんだ。
Breathe in.


ただ、
just,

静かに、
be quiet,

落ち着いて、
calm down,

息をするだけでいい。
Just breathe.


そう、
yes,

そう、
yes,

ただ息をすればいい。
Just breathe.

何もわからなくなったら、
When you don't understand anything,

どうしたらいいのか、わからなくなったら、
If you don't know what to do,

ただ息をすればいい。
Just breathe.

それでも息をする。
Still breathing.


どう?
copper?

心があたたかくならない?
Doesn't it warm your heart?

身体の中に血が流れていることを感じない?
Can't you feel the blood running through your body?


そう、息をする、
Yes, breathe,

息をするだけでいい。
Just breathe.

そしてね、
And then,

ゆっくりと吐けばいい。
You should exhale slowly.

どう?
copper?

心が軽くならない?
Don't you feel lighter?

なにかを感じてこない?
Don't you feel something?

息はね、
breath,

生きている証。
Proof of being alive.


息はね、
breath,

命との対話。
Dialogue with life.


息はね、
breath,

自分をコントロールしてくれる。
control yourself.

やすらかにしてくれるんだ。
It makes you feel at ease.


たくさん吸うこともできる。
You can also smoke a lot.

ゆっくり吸い込むこともできる。
You can also inhale slowly.

早く吸うことだってできるよね。
You can even smoke it quickly.

止めることだってね。
Even to stop it.



私の、私だけの息
my own breath

私の、私だけの空気
my own air

私と私の空気
me and my air

誰のものでもない、
nobody's

私の、私だけの空気
my own air

マイマイエアー
My My Air


そう、息をする。
Yes, breathe

ただ、息をする。
Just breathe.

そう、息をするだけで、
Yes, just by breathing,


自分のしあわせがわかる気がするんだよ。
I feel like I understand my own happiness.

生きているんだとね。
I guess he's alive.

Ⓒcoucouさんのホスピタリティ
Ⓒcoucou's hospitality


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.アサーティブ・コミュニケーションの必要性

ホスピタリティ・アサーティブを身につけると自分に自信が生まれる。自由な自分になることによって自己主張がしやすくなって、自己表現力が身につく。それよりも「伝える力」が倍増する。そして、自分の人生がさらに楽しくなる気がする。

世の中、自己主張と攻撃を勘違いしている人が多く、攻撃することが自己主張と思っている人は沢山いる。また、はっきりとした自分の意見を言わなかったり、言っているつもりが、相手にはまったく伝わっていなかったり、誤解されてしまう人も多い。人間関係は、誤解関係の渦の中にいるようなものかもしれないね。

友人関係も、親子関係も、ビジネス関係もこの「伝える力」がまったく不足し、トラブルのほとんどの原因は、このアサーティブが不足しているため、相手の考えていることがまったくわからなかったり、自分の考えを正しく伝えることができなくなってしまっている気がする。世の中みんなが伝えることが当り前のことだと考えすぎているため、このアサーティブ・コミュニケーションが不足してしまっている気がする。

世の中は、人間対人間の関係で成り立っています。しかし、身近な親子関係ですら、言葉だけでは通じ合うことはできません。それは自己主張が足りないからです。

人って、人と人と接するのを恐れ、自己主張を忘れてしまったのかなあ? 確かに人と人は接することはむずかしく、恐いこともあるかもしれない。日本人は黙っているのは美徳と考えていた時代もあったけれど。女性も自己主張することは恥ずかしいことだと教わってきた時代はもう遠い昔の過去のことだよね。

これだけ情報が発達し、自分の考えや、意見が伝えやすくなったといわれるこの時代に、まるで逆行するかのように、「伝える力」がどんどん不足していく。もっと、もっと自己主張の仕方を考えて、自分の考えを正しく伝え、相手の考えを正しく知る努力が必要になっている気がする。

よく「おそれ多い…」とか「遠慮していた…」「言いづらい…」ということをいう人がいるけれど、それは相手に対する「敬意」「好意」ではなく、「敵意」ともいえる。つまり、相手を信用していないという言葉だよね。

当然、相手を信用することができなければ、自分の考えを伝える力も鈍る。自分のことを話したり、相談することも恐れしまう。つまり「敵意」は自らの恐怖心から起こるものかもね。(誰にでも正直で、「好意」「敬意」を払い、信じるとの意味ではないよ。相手によるからね。)誤解される人のほとんどが、このアサーティブ(自己主張)のできない人たちかもしれない。

 

©NPО japan copyright association Hiroaki

 

©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

どうしても伝わらない、何を言っても伝わらない。
自分の説明の仕方も悪い場合もあるけれど、相手の言葉の受け取り方もあるよね。だから、ちゃんと間違いなく説明したからと言ってそれで終わるわけじゃあないよね。

でも、どうして伝わる人と、伝わらない人がいるんだろうね?

考えて見れば、お互いの相性もあるだろうし、嫌っている相手、嫌われている相手だったら、まず最初から伝わるわけもない気がする。

だから、伝えたいって気持ち、
わかってもらいたい、っていう気持ちは相手によって使い分ける必要があるよね。実際はなかなかそこまでは考えられないと思うけれど、注意しないとトラブルになる場合もある。

だから、話をしていて、この人は難しいなあ、とか、おや、変だなあ、伝わらないって感じた時点でさらに要注意が必要な気がするよね。

伝わりやすい人って、お互いが信頼し合っている、認めている、尊敬や敬意があれば、たとえ間違えた発言であっても、そんなことぐらいではトラブルになることはない。

確かに、いちいち気にしていられないけれど、話すたびに誤解されたり、信用されていなければ、そんな人とはつきあっちゃあいけない人だという気がする。

人間関係の難しさって、そんなところにあるんだけれど、難しいと思った時点で、すでにそれが答えのような気もする。
だから、付き合う相手を間違えないことと、それでもつきあう場合は要注意して付き合うことだよね。
でも、本当の人間関係って、信頼関係の上に成り立っているんだもの。


ここまで、読んでくれてありがとう~
では、またあしたね~

文字数4,019文字



Say You Won’t Let Go / James Arthur 和訳

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?