見出し画像

708.一生懸命に何かをしている人が好き。一生懸命に生きている人が好き。一生懸命に前を見て、ひたむきに生きている人が好き。

I like people who work hard at something. I like people who work hard. I like people who look forward and live single-mindedly.


©NPО japan copyright association Hiroaki


人が何かを楽しんでいるとき、
when someone is enjoying something

人に自分の夢を語るとき、
When I tell people about my dreams,

新しい何かにチャレンジしょうとするとき、
When trying something new,

必ず、こんなことを言う人がいる。
There will always be people who say things like this.


そんなの無理~
That's impossible~

やめたほうがいいよ~
You should stop~

できないよ~
I can't

諦めたら~
If you give up


あなたには、
to you

そんな力がないよ、
I don't have that kind of power,

頑張ったって、無駄。
No matter how hard I tried, it was useless.

もっと、勉強してから考えたら、
After studying more, I thought,

知識がないじゃあない、
I have no knowledge,

経験が足りないんだよ。
I don't have enough experience.

なんて、
how

coucouさんはね、
Mr. coucou,

言われ続けて来たんだ。
I kept getting told.

そのたびに、
Each time

ショックを受けて来た。
I came in shocked.

©NPО japan copyright association Hiroaki


だってね、
Because,

自分でも、
myself,

そう思うんだもの。
That's what I think.

そしてね、
And,

いつも、
everytime,

そんな言葉に惑わされてきた気がする。
I feel like I've been misled by those words.

でもね、
But you know,

coucouさんはね、
Mr. coucou,

一生懸命にしている人に、
For those who work hard

そんな言葉は、絶対にいわないよ。
I would never say such words.


だって、
Because

さんざん言われてきたんだもの。
It's been said many times.


でもね、
But you know,

今、思うと、
Now that I think about it,

不思議だよね、
It's strange,

どうして、
Why,

そんなに、
so much,

人の人生まで、口出して、
Even a person's life, speak out,

惑わせるの?
confuse you?


だってね、
Because,

能力がなくったって、
I lost my ability

才能がなくったって、
I lost my talent

一生懸命にしているのに、
Even though I'm doing my best,

一生懸命に生きているのに、
Even though I live hard

たとえ、無理だとしても、
Even if it's impossible

一生懸命に生きていることが、
Living hard

幸せなのに、
I'm happy

そのたった一つの幸せまで、
Until that one happiness,

他人が奪いに来るんだもの。
Others come to steal it.

不思議だね。
It's strange.


©NPО japan copyright association Hiroaki


でもね、
But you know,

coucouさんはね、
Mr. coucou,

もう、そんな言葉には、
In such words,

騙されないし、
don't be deceived,

惑わされないよ。
Don't be fooled.


だってね、coucouさんの人生なんだもの。
Because it's coucou's life.

だってね、coucouさんの幸せなんだもの。
Because, coucou's happiness.


だから、
that's why,

一生懸命に何かをしている人が好き。
I like people who work hard at something.

一生懸命に生きている人が好き。
I like people who work hard.

一生懸命に前を見て、ひたむきに生きている人が好き。
I like people who look forward and live single-mindedly.



だから、
that's why,

そんな大切な仲間たちに、
To such dear friends,

そんな言葉を言わないことにしている。
I choose not to say such words.

だって、尊敬しているんだもの。
Because I respect you.


                   Ⓒcoucouさんの心の言葉より
               ⒸFrom the words of Mr. coucou's heart


©NPО japan copyright association 

coucouさんで~す~
みなさん、ごきげんよう~

一生懸命に何かをしているだけなのに、何かしら言いたいのか、注意したり文句を言う人がいるよね。

一生懸命にやっているから、その人のために何かの助言をしてくれるのならいいのだけれど、言う側は助言と勘違いしている気がする。

どうしてって?
それはね、優しい言葉ではないこと、きつい口調なこと、威張って言うこと。これって、一生懸命にしている人を完全否定していることになるよね。



©NPО japan copyright association

最近は、仕事の関係上、工事現場とか、警備の方たちとの出会いも多い。
coucouさんのイベントでも警備員さん不足なんだ。

だからいろんな人たちの現場に出向く。
そしたらね、みんなもよく注意してみてほしい。

工事現場や、道路工事の警備さんたちはお年寄りが多いことと、女性が増えていることを。
分厚い警備服を着て、汗びっしょりで笛を吹き、無線機で連絡しあい、警備棒を振り回している。誰が見ても身体のきつい、立ちっぱなしの重労働。最近はcoucouさんより年上の人が目立つ。

おそらく若い人はやらない、やりたくないよね。
もっときれいで楽な仕事の方がいいもんね。

でもね、高齢者はそんな仕事なんて選べない。現実は年金だけでは生活することができない。だから、とってもきつくても仕事を頂けるなら老体に鞭打つ。

でもね、この人たちだって偉大な父や母。
この姿を子どもたちが見たらどう思い、どう感じるんだろう。
彼らは、いうんだ。子どもたちに負担をかけたくない、無用な心配をさせたくないから、というんだ。

coucouさんはね、もっと、もっと、子どもたちに甘えたらというんだけれど、子どもたちには迷惑をかけたくないの一点張り。

だから、coucouさんは工事現場や道路工事にいるお父さんやお母さんたちを見ているといつも涙ぐんでしまう。

だって、こんなにも一生懸命なんだよ~

だけど、心無い人たちもたくさんいる。
特に道路工事の警備員さんたちに酷い言葉を吐く人たち。
そんな若者いる。その若者たちのお父さんや、お母さんぐらいの世代の人たちへ、怒鳴る~

さらに、道路工事の現場監督さんらしき人が、
警備のおじさんやおばさんを怒鳴りつける。

確かに、事故が起きれば現場監督の責任だし、人命にかかわることだもんね、厳しくても当たり前。

だけどね、物事って怒ったり、怒鳴ったりして解決することなんて何もないんだよ。

どうして、優しい言葉が言えないの?
どうしてあたたかくしてあげれないの?

彼らは自分のいのちを削って仕事をしているんだよ。
そして、次々と人はやめていく。
そして、また次々と人が交換されている世界。

おかしいよね。狂っているよね。

coucouさんがね、道路工事の警備のお母さんに、
「ごくろうさま」「ありがとうございます」「大変だね~」と声掛けをするようにしている。

すると、おばちゃんが泣きそうな顔して会釈をする。
coucouさんも毎回、涙が止まらない…。

でも、coucouさん~
どうしてそんな声掛けをするのか、って?

それはね、
coucouさんはもう、43年間続けているイベントがある。
今年で44年目の道路と会場の警備を続けているからね。とても大変だもの。みんな怒鳴ったり、文句を言うやつばかりなんだもの。

だから、毎年、警察が来るくらいの喧嘩祭りになってしまうんだ。それは、恒例行事なんだけどね。毎年、朝の5時から夜の8時近くまでスタッフたちと会場と道路警備をしている。だから、いつも文句を言われっぱなし~

そんなときに、子どもたちが「おじさん、ありがとう!」お年寄りが「大変だねぇ、ごくろうさま!」と言ってくれた。
なかには寒い中であたたかなお茶を届けてくれる障がい者の人もいる。

ああ~
人間って酷すぎるけれど、素晴らしいいんだね。

このあまりにも違う落差は、
きっと、coucouさんに幸せを教えてくれている気がする。

だから、道路の警備のおじちゃんやおばちゃんたち、工事現場の人たちみんなが仲間に思えるんだ。
だから、誰も言ってはくれない、当り前の世界で、その人たちに感謝して、ねぎらうんだよ~


一生懸命にしている人に、
For those who work hard

そんなの無理とか、できないとか、
Impossible or impossible,

簡単に、やめた方がいい、なんて人がいる。
There are people who say it's easy to quit.

不思議だね。
It's strange.

失礼だよね。
Excuse me.

だけど、
However,

そんな言葉に惑わされちゃあいけないよ
Don't be misled by those words

だって、真剣に、
Because, seriously,

一生懸命に生きているんだからね
Because I live hard



一生懸命ってね、
work hard,

逆から読んでごらん、
Read it backwards,


命を懸けて、生きている一つの命なんだからね。

It's the only life you're living, risking your life.



みんな~
ありがとう、毎日、毎日、読んでくれて~

coucouさんもね、みんなのnoteを読むのも一生懸命、
noteを書き続けるのも一生懸命。

それは、coucouさんが生きていられる証なんだもの。


じゃあ~
また、あしたね~

今日も一生懸命で素敵な一日を
Have a nice and hard day today



文字数5,196文字

お馬鹿なcoucouさんのnoteで使われているキャラクターのLINEスタンプ新登場~「デカねこスタンプ2」が第2弾~好評発売中!
良かったら買ってね!



In The Still Of The Night (The Five Satins); Cover by Shut up & Kiss Me!


©NPО japan copyright association 

※後半に、Ⓒひとえさんコラボ作品~【ちょっぴり悲しい癒しの童話】聞いてくださいね~

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


58.【癒しの朗読】

【心穏やか読み聞かせ】強い賢い王様の話(豊島与志雄・作)【癒しの童話】

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの朗読】

【心穏やか読み聞かせ】強い賢い王様の話(豊島与志雄・作)【癒しの童話】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?