見出し画像

【美容師が教えるアウトバスケアの秘密】

今日はアウトバスケアのお話!!

今や各ブランドから沢山発売されているアウトバストリートメント。

オイル、ミルク、ミストタイプ等々
種類は多種多様ですね。
【わたしも使ってる!!】
そんな方多いと思います。
使い方を参考にしてください😊👍

①まずはお風呂上がりにしっかりタオルドライしてからアウトバストリートメントをつけて下さい。ビタビタ濡れてる状態でつけるのはNG!!水分量がパンパンだと良い成分も内部浸透しません…

②地肌にはつけない!
つける際はダメージの気になる部分をメインに。
中間~毛先を中心につけて優しく目の粗いブラシでとかして均一になじませてください。
特にoilは頭頂部や髪の表面からつけ始めてしまうとベタベタしたりぺったりし過ぎてしまうのでご注意を。
※良かれと思って多量につけるのは効果的ではないので適量でつけてくださいね!

⏩ちなみにoilタイプの物の中には地肌につけて良いのもあります。それはまた別の機会に。

③しっかりドライヤーで乾かす。
つけた事に安心して半渇きや乾かさないのはNG!
熱に反応してしっかり効果が出るものが多いので乾かしてください。
クセ毛や軟毛、ペタンコや膨らみ、広がる方など髪質は個々に違うので使うアイテムで仕上がりは全然違います。

ちなみにoilタイプは植物性や鉱物性があるので効果も仕上がりも変わります✅

迷ってしまうと思うので現状のコンディションに合わせて信頼の美容師さんにオススメタイプを聞くのがベストです。

そして、ストレートヘアやパーマスタイル等その時々のスタイルで使うアイテムが変わってくるので注意が必要です。

自分の髪質、ヘアスタイルに合わせて適量を正しい使い方で毎日ケアするのが美髪へのベストな道です。

紫外線も急上昇な季節なので肌も大切ですがしっかり髪もケアしてくださいね😊👍
今日はアウトバストリートメントのお話でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?