見出し画像

【動画Ver.】「生き方」のコンパス Vol.30 愛を広げる

みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

まず最初に。
きしゃこく先生に私の記事を紹介いただきました。

幸せにつながる種は、華やかさや派手さはなく、地味なところにあったりします。ご紹介いただいた私の記事も、もしかしたら地味なのかもしれませんが、そういったところに幸せの種はたくさんあります。
それに気が付くか、見過ごすかの違いなのかもしれませんね。

きしゃこく先生、ありがとうございました!


では本題に入ります。
以前、テキスト記事で投稿した「愛を広げる」を加筆修正し、動画にしました。


以下、加筆修正したテキスト記事になります。

今回は、愛を広げることについてのお話となります。

愛というと、何だか男女関係の愛というイメージが強いかもしれませんが、
ここで取り上げる愛とは、思いやりや優しさというような、大きな意味での愛となります。

少し前のお話ですが、あるフォロワーさんの記事にコメントしました。
内容は、私のフォロワーさんの中でも大好きなお二人が、実は仲良しだったことで、それを知った私自身も、何だか嬉しくなったということです。

そうすると、そのお二人も愛のあるコメントを返して下さいました。
愛の相乗効果で、とても幸せな気分になることができました。

そんな愛について、ちょっと訊いてみましょう。

あのね・・・
マキちゃん、それはとってもいい体験だったね。
そのお二人も、すごく愛のあるフォロワーさんだよね。


そんなふうに、言葉でも、記事でも、コメントでも、愛のあることを伝えよう。

愛のあることってね、相手が見たり聞いたりして、幸せな気分になることなの。


でもね、まずは自分から愛を伝えることが大切。
そうすると、その愛は、ほとんど自分にも返ってくるからね。
しかも、倍増して返ってくることもあるの。
それが、マキちゃんの体験のようなものだよね。


もしもね、自分自身が辛かったり、苦しかったりっていう状態の時はね、
もちろんケースバイケースなんだけど、場合によってはね、
自分の愛が欠乏していることもあったりするの。

だからね、日頃から幸せの感度を上げておくことが大切なんだよ。
そうするとね、よっぽどのことがない限り、愛が欠乏することなんかないからね。
日頃は自分の中が、愛で満たされている状態なの。


愛が溢れている状態の時もあるよね。
そんな時こそ周りの人たちに、愛を分け与えよう!

そうするとね、あなたの周りが、愛でいっぱいになってくるの。
それがね、本当のあなたの幸せにつながる、大切なものなんじゃないのかな?
それが実践できた時にね、あなたは幸せを感じることができるの。


どうかな?

マキちゃんからも、皆さんにメッセージを伝えてみようか?

はい!それでは弦巻マキが、皆さんにお伝えいたします。

あのね、この「生き方」のコンパスシリーズも、より良い生き方のために参考になればという思いで発信してるの。
語弊があるかもしれないけれど、愛を広めているの。

それを受け止めてくれた人たちが、何らかの形で愛を返してくれる。
どんなに嬉しいことか・・・。

「いいかもね」と思うだけじゃなくて、体験してみよう!愛をもっと広めてみよう!
より多くの人が愛を広めていった時、この世の中は天国のようになるんじゃないのかなぁ。


多くの人が、それを理想とすると思うんだけど、やりたくない、やれない理由があるんだと思うの。
その一歩踏み出せない気持ちを「大変だったね」「つらかったね」と、相手を癒してあげること。これも、愛の形の一つだよね。

そうすると相手も、自分も、愛に満たされるの。
自分が与えて、損をするどころか余計に満たされるんだよね。
暗闇に明かりを灯すと、一瞬のうちに暗闇はなくなってしまうんだよ。

きっとあなたも誰かの心に、明かりを灯すことができる人なんだよね。
まずは体験してみたらどうかな?
イヤだったら、やめればいいの。
でもイヤだと思う人は、ほとんどいないんじゃないのかな?
「こんなに嬉しいことなんだ!」と思えれば、もっとやりたくなるからね。

それを、もっと、もっと広げていこう!
愛に、満ち溢れた仲間の中にいよう!
きっと幸せな気分に満たされるはずだから。


今回は、愛を広げることについてのお話でした。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?