見出し画像

「生き方」のコンパス Vol.118

時間と向き合う。


みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

まず最初に。

きしゃこく先生に私の記事を紹介いただきました。

自然には、私たちが思っている以上のパワーが秘められているように思えます。もっともっと自然に触れて、心身を癒してみませんか?

きしゃこく先生、ありがとうございました!

さて今回は、時間と向き合うことについてのお話となります。

2023年の11月に、ベストセラー作家の星 渉さんの講演会に参加したことを当時の記事にしました。
「神時間力」という書籍の出版記念の講演会だったのですが、時間の使い方というものを考える、非常にいい機会でした。

私たちは、ついつい「時間がない」「忙しい」と口にしてしまいがちです。

しかし、家庭では色んな家電等が家事を助けてくれ、時短に貢献してくれていると思います。
仕事では、色んな業務改善もあるでしょうし、昔に比べるとパソコンで事務的な仕事は大きく効率が上がったと思います。

数十年前では考えられなかったような「効率アップ」で、時間にも余裕が出てくるはずなのですが、私たちはもっと時間を欲しがります。

おかしいと思いませんか?・・・

あのね、現代人はとても忙しいよね。
人によっては分刻みのスケジュールに追われているかもしれないし、子育て中の人は自分の時間なんて、ほとんどないっていう人もいるよね。

私には子供がいないんだけど、子育てで時間がないっていうのは、もしかしたら随分と後になって、「あの時は大変だったけど、かけがえのないひと時だったな」なんて思えることもあるかもしれないよね。

それ以外のプライベートや仕事で「忙しい」「時間が足りない」って言うんだけど、あなたはその時間を何に費やしているのかな?

スマホをいじったり、動画に見入ったり、ゲームに没頭したり、パチンコにハマったりすることもあるかもしれないよね。
そういった娯楽も、たまには必要だよね。

でもね、よ~く考えてみようか?
時間もね、お金と同じように考えてみるの。

娯楽に時間を投資した時、そのリターンは何なのかな?
一生懸命に打ち込んでいるものや、たまに息抜きになるようなものならいいの。
そうじゃないものの場合、時間を投資した割には、リターンとして帰ってくるものは、あなたにとってどのくらい価値のあるものなのか?ということなの。

お金で言うと、金額に見合った商品を買ったり、サービスを受けるっていうことなんだけど、これを時間に当てはめた時に、ものすごく時間のムダ使いをしていたりしないのかな?

生きている間にね。
どれだけ自分の大切だと思っていることに、限りある時間を割り当てできているかってことじゃないかと思うの。

それができている人は、すごく充実した人生につながっているんじゃないのかな。

こんなこと言うとね、「そんな考え方じゃ、いつも時間を気にして窮屈な生き方になる」って思う人もいたりするのかな?
だからね、あなたがリラックスできたり、ゆっくりできたりした時に得られる感情も、価値のあるものなの。

そういった「バランス」をよく考えて、何に時間を投資すればいいのか?っていうことをね、考えればいいと思うの。

たいしたことではないものに時間を投資し続けているから、「時間がない」「忙しい」ってなっているんだったら、時間の使い方を一度、真剣に考えてみてもいいんじゃないのかな?

時間ってね、お金と同じように大事なものなんだけど、なぜかお金は大事にするけど、時間を粗末にしている人もいるのかな?

あなたも、きっと時間を大切にできる人なんだよね。

今回は、時間と向き合うことについてのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


「うれしいお知らせです!」をいただいております。
みなさんの温かいご支援に感謝致します。
いつも本当にありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?