見出し画像

「生き方」のコンパス Vol.110

自然の力。


みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

まず最初に。
きしゃこく先生より、私の記事を紹介いただきました。

部屋や庭の掃除はするのに、どうして心の掃除をしない人がいるんだろう?って思うこともありましたが、それに気づいていないだけなんですね。
あるいは気づいていても、重要視していないとか・・・。
心の掃除で幸せに近づける人が増えるといいですね。

きしゃこく先生、ありがとうございました!


さて本題に入ります。
今回は、自然の力についてのお話となります。

私自身、自然の力にお世話になることがよくあります。

何か嫌なことがあった時、落ち込んでいる時、モヤモヤしている時など、自然に触れ合うことで随分と落ち着くように感じます。

趣味で山に登ることも多いのですが、山に行くと運動や太陽の光に当たる効果もあり、自然の力がより一層強く作用するようにも思えます。
山から返ってくると、人に対して優しい気持ちにもなることができますね。

自然は、人に対してどんな影響を与えるのでしょうか?

あのね、特に山の中ではね、自然に囲まれた状態だよね。
樹木からはね、チトンフィッドっていう成分が放出されているの。
これはね、精神を安定させたり、ストレスホルモンを減少させたり、その他にも人体に良い影響を与える作用があるの。

また、こんな研究結果もあるのかな。
自然と接することにより、確実に人体の副交感神経が活性化する、ということも分かっているらしいの。

でも、中にはアウトドアには興味がなくて、どちらかというとインドア派の人もいるかもしれないよね。
そんな人でもね、わざわざ山の中に行かなくてもいいの。

近くの公園で草花なんかを観察してみたり、街路樹からもエネルギーをもらえたりするの。

その他にもね。
PCのモニターやタブレット、スマホの画面なんかにもね、自然の画像を表示させて、それを眺めるだけでもそこそこの効果があるんだよね。
もちろん、本物の自然と比べたら効果は落ちるんだけど、何もしないよりははるかにいいよね。

それとね、自然の音、たとえば、川のせせらぎ、雨の音、ヒグラシや秋の虫の鳴き声、波の音、風の音なんかも効果があるんだとか。

うつ病や高血圧にも効き目があるというお話や、入院患者さんで窓の外から気が見えたりする病室の患者さんの方が治りが早いっていうお話もあるのかな。

こうやって自然と触れ合うとね。自律神経のバランスが良くなってきて、睡眠の質も良くなるの。

頭で考えて、「あ~、そうなんだ」で終わらすのはもったいないことなのかもしれないよね。
ちょっと体験してみて、「わぁ、確かにそんな感じがする」って思えるといいのかな。

私たちはね、日常生活を送っていると、様々なストレスに直面するよね。
それを無害化してくれる効果があるのかな。自然の力って。

人間が思っている以上の秘めた力があるんだと思うの。
侮れないんだよね。
せっかくだから、有効に活用していけたら、いいよね。

今回は、自然の力についてのお話でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


「うれしいお知らせです!」をいただいております。
みなさんの温かいご支援に感謝致します。
いつも本当にありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?