見出し画像

大台ケ原の登山と車中泊。

みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

まず最初に。

恵子@夢🍀相談室さんに、おすすめ&サポートをいただきました。

対象の記事はこちら。

もしも自分自身が動けなくなった時、優しい人ほど無力感に苛まれることがあるのではないかと思い、いい意味で「どうしようもない」と決心し、その代わりに心からの感謝を表す、という内容の記事でした。

恵子さんは、自分事として捉えていただいた上に、多くの人に読んでほしいという思いだったようです。
心優しい恵子さんにそんなメッセージをいただき、すごく嬉しかったです!

お礼に?恵子さんの記事の紹介です。

恵子@夢🍀相談室さん、ありがとうございました!

それから、私の記事も紹介いただきました。

最初に、ままのすけさん♪

note開始から1,000日連続投稿となり、お祝いのメッセージを贈ったら私の記事を紹介いただきました。
いつも温かい心遣いが、すごく嬉しいです♪
ままのすけさんの周りには、同様に心温かい人に囲まれ、たくさんのメッセージをいただいているようです。

ままのすけ@はんぶんこ&ほっこり応援隊長さん、ありがとうございました!

続いて、きしゃこく先生♪

きしゃこく先生には、いつもお世話になっているのですが、noteの素晴らしいクリエイターさんたちの記事を取り上げています。
そんな素敵な方たちがいる中、私の記事も取り上げていただき、いつも感謝しています。

きしゃこく先生、ありがとうございました!


さて、本題にはいります。
今週は「生き方」のコンパスではなく、私のプライベートの出来事の記事となります。

暑くて暑くて近所の山登りに行くのも大変、車中泊も大変、どうしよう?と考えていたところ、なぜか無性に「大台ケ原」というキーワードが頭の中に浮かんできました。

「よし!行ったことがないところだけど、行ってみよう!」

山頂の日出ヶ岳は標高1,695mであり、この猛暑でも20℃台の気温で、快適な山登りもできます。
駐車場も標高1,550mほどであり、こちらも涼しそう♪ 火気厳禁、テントやタープを張ることも禁止ですが、車中泊はOKです。

ただしこの大台ケ原、かなり雨の日が多く、日本で一番の降雨量を誇る地域でもあります。

自宅付近は晴れ、大台ケ原の天気予報も晴れ・・・、現地では?

夕方に到着すると、少し雲はありましたが、おおむね晴天でした。
待つこと1~2時間・・・。

満天の星空が迎えてくれました。(写真はイメージです)

夜になると雲一つない晴天!1等星、2等星って、あんなに明るかったかな?って感じです。もちろん天の川も見えました。流れ星も♪
周囲には星空を眺めている人、本格的に天体観測をやっている人もいます。

私も車のリアハッチに背中を預けて、星空をただただ、ぼ~っと眺めていました。
あっという間の1時間!余計なことは考えず、マインドフルネスと同じ効果があったように思えます。
もっともっと眺めていたいのですが、次の日の山登りもあるのでこの辺で・・・。

さて翌日、大台ケ原登山です。4時間ほどの道のりを歩いてきました。

山頂までの登山道

山頂からの景色

眼下に熊野灘も見えます。

登山道からの眺め

こんな断崖絶壁の場所もあります。大蛇嵓だいじゃぐらと呼ばれる場所で、スリル満点!

ソロ車中泊、はじめて登る山に単独登山でしたが、思う存分楽しめました♪

現地のガイドさんらしき人の話によると、雨の多い大台ケ原でここまで天気に恵まれるのは珍しいということです。

私の心に浮かんでいた「大台ケ原」のキーワード。
この日を狙って行きなさい!というメッセージだったのでしょうか。
心身ともにリフレッシュできた2日間でした!

今回は、大台ケ原の登山と車中泊についての記事でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


「うれしいお知らせです!」をいただいております。
みなさんの温かいご支援に感謝致します。
いつもありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?