留学した時に持っておけばよかった物3選

僕が留学をしていた時に、「持っておけばよかったな」と思う、
厳選した3つを紹介します。

  • メガネの予備

  • TOEFLの参考書

自分の実体験と一緒に紹介をしていきます。
留学時の荷物選びの参考にしてくれたら嬉しいです。

薬(体調を大きく崩さないための薬)

僕は留学後、生活環境が激変したことでスグに体調を崩しました。

食生活の変化による下痢で体調を崩して、持病のアレルギー性鼻炎が酷くなり、病院に連れて行かれ、お医者さんの話していることも理解できないまま気がついたら、診察室で、看護婦さんにお尻まるだしの状態で注射を打たれましたw

体調を崩し始めた時に、正露丸と持病のアレルギー性鼻炎の薬を飲んでいれば病院に行かずとも対処出来たと思いました。

メガネの予備(目が悪い人)

タッチフットボールして、メガネを壊しました。
体のデカいアメリカ人とスポーツすると簡単にメガネが壊れる。

アメリカでは眼科に診てもらわないとメガネを作って貰えないなど、
メガネを作る費用が異常に高く、安いメタルの眼鏡でも3万円位
した気がする。しかもダサい

日本語のTOEFL攻略の参考書(語学学校を卒業するため)

僕が留学をしていたときは、TOEFLの点数が500点を
超えないと大学の正規授業に参加できませんでした。

渡米後に気づいたのですがTOEFLで点数を上げるためには、
語学学校の授業の内容だけでは不十分で、TOEFLで点数を伸ばすための
テクニック(知識)が必要でした。

事実、僕の周りのTOEFLテストを突破している日本人は、
TOEFLの参考書(特に文法)を徹底的に勉強して点数を伸ばしていました。

アメリカにいるのに日本語でTOEFL対策をするのには抵抗がありましたが、
1日でも早く正規授業を受けるためにTOEFLの参考書を日本から郵送してもらったのを覚えています。

僕のオススメ3選は以上です。
留学検討中の方の参考になったら嬉しいです。

補足:

留学先がアメリカなら、ネットで買うこともできるし、
タクシーで近場のショッピングモールに行けば何でも買えるので、
基本は現地調達で良いと思いますよ。