コロナ禍が少しづつ落ち着いて来た2022年4月。日本人が気軽にハワイ旅行できる日は数年後になりそうだな。と思わされたニュース記事

僕はコロナ禍が落ち着いたらハワイに遊びに行こうと思っていたのですが、
ハワイのローカルニュースをみて愕然としました。ハワイ好き人にとってもショックな話かもしれません。

2022年4月2日のハワイのローカルニュースサイト(HAWAII NEWS NOW)で、2019年のコロナ前の状態に近い観光客がハワイに訪れているというニュースがでていました。驚きなのは、その数値に多くの日本人観光客(without mass tourism from Japan)は含まれていないという点でした。

統計で2022年3月30日のハワイへの訪れる人の数が2019年3月30日(コロナ前)の訪れる人の数に近づいている。

2019年3月30日 27,260人
2022年3月30日 26,977人

By Ben Gutierrez
Published: Apr. 1, 2022 at 4:49 PM JST|Updated: Apr. 2, 2022 at 3:10 AM JST
HAWAII NEWS NOW

さらにホテル、航空券が値上がりし続けている状態であるとのこと。

アメリカ人がハワイの良さに気づき始めてるっていうこの状態。
日本観光客がコロナ禍が終わってハワイに遊びに行こうって頃には
航空券、ホテル代の金額も更に跳ね上がり、裕福層しかハワイに行けなくなりそうですね。

下記にニュースのURL載せているので、原文で見てみてください。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/01/visitor-numbers-near-record-pace-even-hotels-air-fares-rise/