見出し画像

オンライン販売:マーケットプレイス



いろんな場所で販売してみよう

minne!Creema!メルカリ!

ミンネとクリーマとメルカリshopsで販売したことがあるのですが、各サービスでのお客様の反応が全く違うことに驚きました。まず最初に売れたのがメルカリでした。数点売れたときの販売実績の傾向として、「相場より安いものしか売れない」でした。あとはわかりやすく可愛いもの。機能性云々はあまり見られていない印象を感じました。

minne

ミンネは誰も見てないなって感じ。ハンドメイド作家さんでミンネで始める方が多いと思いますが、売れないと思ったら、販売場所を変えたほうがいいです。

会わない場所で努力しても意味がない

自分にあう場所でないと売れない、評価されないというのはオンラインでもオフラインでも同じでこの仮説には自信があります。もちろんどんな場所でも売れる人もいると思いますが、一か所でチャレンジしてダメだったからやめたりしたら、自分の才能が悲しむと思います。自分に才能があるとは思わないけど、もし、読んでくれている人の中でやめようかなと思っている人がいたら、「露出する場所を変えてみて」と声をかけたいです。

Creema

クリーマはミンネと同じような感じかなと思ったんですけど、平等にチャンスがあるように感じました。課金して宣伝ができたり、毎月の特集も自分がタグさえつければ検索には必ず載るというのも強みだと思います。現在はミンネも宣伝できるようになったのですが、すでに流通額はクリーマに追いつかれていますし、導入が遅かったなと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?