見出し画像

趣味と作家業:使っているツールについて

自分の時間

作家業と趣味

布小物の制作をしており、具体的にはポーチや入園入学グッズなどを作っています。趣味としてやっている手芸もあり、和の小物を作ることがあります。ちょっと背伸びした大人の趣味かもしれません。評価を受けずに自由に作る時間も大事にしています。

自分のための手芸

販売はせずに自分だけのために作るものは違う楽しさがあります。間違ってもいいし、下手でもいい。評価を受けずに自由に作る時間が自分にとっては大事な気がしています。
日本の色の組み合わせは補色が使われることが多く、普段作っている布小物とは配色の組み方が全然違います。和の色は彩度が高くても下品じゃなくて、個性があって好きです。自分を解放してあげることは大切だなと感じながら、てまりや木目込みまりなどで遊んでいます。

面白い小説を読むという行為

小説を読むことは現実と非現実の間を行き来できる素敵な時間です。小説にはファンタジーなジャンルから現実に近いものなどさまざまありますが、自分にとっては心が温かくなるような日常を描いた小説こそがファンタジーであり、一つ上の次元にあると感じています。

制作は小説より奇なり

ありえないようなミステリー小説のほうが感情投影ができる場面が多くこともありますし、どちらも感情を揺さぶられます。作品の制作という作業はファンタジーな部分があると感じますし、利益を考えてしまうと到底できない作業です。そんな非現実感のある同じような毎日を送る人間にとって小説を読む習慣という行為は昨日とは違う一日だという証明になります。少し大げさですが、映画『インセプション』のトーテムのようなアイテムです。

雑務のお助けツール

制作以外の作業

作家活動をしていると告知も作業の一つです。ポスターを作ったり、ショップカードを作ったり。

Canva

デザイナーではないので、あまり時間をかけずに製作できるCanvaを使っています。皆さん使っていると思いますが、もし、使ったことが無い方がいたら教えたいツールの一つです。

GIMP

画像編集にはGIMPというソフトを使っています。トリミングなど簡単な作業に使うことが多いですが、無料で使えますのでAdobeのお布施がきついという方にはおすすめです。フォトショップでできることはたいていできます。

マルシェに出店すると素敵な出店者さんに出会えます。何人か思い浮かぶ「いいなあ」っていう作家さん。また再開できる日を楽しみにしています。

チャットGPT

忙しい時のスケジュール管理についてはチャットGPTをつかうことがあります。やることを入力してスケジュールを決めてもらっています。頭の中の整理にもなりますし、自分しか考えられないものがあるので、余計なことを考える時間がもったいないと思いがあり活用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?