見出し画像

ゆりゆりの自学ノート紹介!⑳

こんにちは!ゆりゆりです!!
今日は、ゆりゆりの自学ノート紹介第20弾!!

ついに20弾になりましたよ!今までたくさんの自学ノートを紹介していきましたね・・・ 何かしんみりしちゃいました!

今までの自学ノートは、全部ここにまとまっていますので、ぜひ見てくださいね!

それでは、今日の記事スタート~!


【今日紹介する自学ノート!】

この自学は、『四つ葉はどうしてできるのか』という自学です。

少し前のつぶやき↓↓↓

このつぶやきの後から、何だか四つ葉が気になっていきました。
そして、こう思いました。

「四つ葉ってなんで出来るんだろう??」

気になったので、調べてみました!!

それでは、自学を解説していきましょう!


【解説】

クローバーは普通三つ葉です。
ではなぜ、その大量の三つ葉たちの中から四つ葉が出来るのでしょうか?

それは、外的要因遺伝子的要因が考えられます。


・外的要因

四つ葉は、まだ小さいころに葉が踏まれたり傷がついたりして、葉が傷つけられると出来ると言われています。

葉の赤ちゃんである、「原基(げんき)」。これはものすご~くデリケートなのです。そこが傷つけられてしまうと、普通は3つにわかれるはずだったところが、4つになったりしてしまうのです。

傷ついた数によって、五つ葉、六つ葉・・・・・となっていくのですね。


遺伝子による突然変異で、四つ葉になってしまうこともあるらしいですが、その確率はもの凄く低いそうです。


ちなみに、ギネス世界記録の四つ葉の枚数、知っていますか?



ななな、ななな、なななななんと、五十六つ葉!!!?!!!?!!

もう、「つ葉」ってつけていいのかどうかも分かりませんよ・・・(笑)

ほんと、どうやったらそんなのが出来るんでしょうか!?

気になりますね!!!


ということで、四つ葉が出来る理由でした!!


【まとめ】

いかがだったでしょうか?

四つ葉について調べるのは、ものすごく楽しかったです!
何か調べるだけで幸せになるような気がしました!!

今日は、ここまで!!
それでは、さようなら!!!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?