見出し画像

第十一話 魔法界への贈り物

「あのさ・・・」

ある日、スピカがパフェに話しかけました。

「スピカちゃん、何?」

「マフィンの作り方、教えて!!」

スピカは言いました。

「ここに来たのは、魔法学校の課題なの。『魔法使いのもとで修業し、学んだことをまとめる』って言うね・・・だから、発表会で言わないといけないのに、私、何も学んでない!だから・・・お願い!」

スピカは頭を下げました。

「そんなことなら、いいよ!教えてあげる!」

**********

「それでは、マフィン作りを始めます!」

「はいっ!」

スピカは、とても張り切っています。

「まず、お菓子作りの前に、エプロンを着て!」

「え、何これ・・・?」

「これは、服を汚さないために着る服だよ。」

お菓子の図鑑を読んでいたいちごは、スピカにアドバイスをしました。

「じゃあ、着てみて!」


「・・・で、着方、これでいいの?」

「っ・・・!」

なんと、スピカは、エプロンを上下逆に着ていたのです!!
まあ、当たり前です。お菓子作りをしたことがないのですから・・・

二人とも、笑いをこらえるのに必死です。いちごは、図鑑で顔を隠しています。パフェは後ろを向き、スピカに顔を見せないようにしています。

「・・・?」

スピカは、何が何だかわからず、きょとんとしていました。

「っ・・・ ちょ、ちょっと待って・・・!!あっ・・・!!あのね!?・・・」

少しだけ震えながら、パフェが手伝ったおかげで、何とかエプロンは着ることが出来ました。

**********

「このバターっていうものを溶かして混ぜて、ちょっとずつ砂糖を三回に分けて入れてね。」

そして、マフィン作りが始まりました。

「バターもサトウも、全部初めて見た・・・!!」

「で、その次にベーキングパウダー。これは、マフィンがふくらむためのもとになるよ。それと・・・」

「ブルーベリー、ナッツ、チーズにドライフルーツもあるよ!具はどれがいい?」

いちごはキッチンの前にやってきて言いました。

「やっぱり・・・ブルーベリー!!」

(いちご、棚の中身も分かるようになったんだ・・・!すごい!)

パフェは、その様子を見て言いました。

**********

「あとは、オーブンに入れるだけだよ!」

「分かった!」

~数分後~

『チーン』

オーブンの音が鳴りました。

「わぁーっ、焼けた!!」

スピカはそーっと天板をとり出しました。

「わあ!!すごい、マフィンが出来た!私が作ったんじゃないみたい!・・・・いただきまーす!」

スピカはすぐにマフィンを食べました。

「パフェちゃんほどではないけど、美味しい・・・!」

「これからも、練習あるのみだよ!」

いちごは言いました。

「・・・うん、がんばる!」


スピカは、気合いを入れて言いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?