見出し画像

有料note「ハウスDJの選曲術」が話題に!coolsurfさんに記事執筆の裏側をお聞きしました

関西を中心にDJ活動を行っているcoolsurf(クールサーフ)さん。趣味でDJをはじめ、現在は大阪西天満で自身のパーティや、いくつかのイベントなどでDJをしているそうです。

coolsurfさんがnoteでハウスDJの選曲術と楽曲管理術をまとめた記事「ハウスDJの選曲術」を販売したところ、クラブでDJをしている方に非常に参考になる内容と評判を呼びました。

coolsurfさんのクリエイターページ
DJに関するTipsや飼っている猫の話、英語学習がテーマのcoolsurfさんのnote。

なぜnoteで有料記事の販売をはじめるに至ったのか、coolsurfさんにお話をうかがいました。

——ふだんnoteで発信している内容を教えてください。

coolsurfさん(以下、coolsurf):noteでは主にDJに関するTipsのほか、飼っている猫の話、また昨年よりはじめたオンライン英会話について情報発信を行っています。

IT業界で長く働いていてそちらが本職ですが、もともと学生時代から音楽活動を行っていたこともあり、そこから趣味でDJをはじめて現在に至ります。DJ歴は17年くらいです。

コロナ禍で一時活動は大幅に制限されたのですが、現在は大阪西天満で定期開催する自身のパーティのほかにも、いくつかのイベントやパーティでDJをしています。

——noteをはじめた理由をお聞かせください。

coolsurf:ふだんは主にX(Twitter)やInstagramで情報発信を行っており、あまりnoteでしっかりと記事を書いたことがありませんでした。しかし昨年は自分の活動も増えてきたなかで、若手のDJさんにいろいろと質問されたり、もっと教えてほしい、といった声を聞いたりしたので、いったん、私自身のやり方やテクニックを整理してまとめてみようと思ったのが「ハウスDJの選曲術」を書いたきっかけです。

有料コンテンツにしたのは、一般的な話ではなく、すぐに使える、本当に自分自身がやっていることをそのまま書いたからです。読者の方にはできれば真似してほしいなという思いもあり(笑)。

また、興味本位ではなくちゃんと知りたい方に届けたいので、有料なら読者も元を取るためにしっかり読んでくれるかな、と期待しました。その思いがメインですね。

話題となった有用記事「ハウスDJの選曲術」
本記事がcoolsurfさん初の有料記事。初級を脱した中級者以降のDJ全員の参考になると評判です。

——記事を販売する上で、工夫していることや心がけていることがあれば教えてください。

coolsurf:読んで得した!と思ってもらえることを一番大事にしています。もちろん万民に受け入れられることは難しいと思いますが、叩かれたり賛否両論になるような内容だったり、内容が薄すぎる、とクレームを受けるような内容は避けたいですね。

自分ならこの記事を読んで「時間を無駄にした」とは思わないよな、と客観視できるように気をつけています。

あとは有料コンテンツだけでなく、無料のコンテンツも合わせてDJ関連のマガジンをつくりました。興味がある方はフォローしていただけるとありがたいです。

——noteで発信や記事販売をして起きた変化はありますか?

coolsurf:noteで書いた記事をX(Twitter)でもシェアしたのですが、自分的には結構バズりました。DJ関係の話題って、もっと狭い界隈にしか刺さらないだろうと思っていたので、いろいろなところに届いたし反響が大きかったことにびっくりしています。

あとは記事の購入だけでなく、追加でサポートまでしてくださる方もいたことに驚きました。いいDJをしたあとにドリンクを奢ってもらったときのように、ちゃんと価値として受け止めてもらえたことがうれしいです。

ただDJ出演のオファーはとくに増えていないので、セルフプロモーションはもう少しがんばります(笑)。

coolsurfさん
note:https://note.com/coolsurf/ 
X:https://twitter.com/coolsurf
Instagram: https://www.instagram.com/coolsurf/
YouTube:https://www.youtube.com/@coolsurf


noteでは、これからもさまざまなクリエイターをご紹介していきます!気になる方は以下のマガジンをフォローしてお読みください。

noteを活用した収益化の事例や使い方はこちら

ここから先は

0字

【無料】noteではじめる収益化ニュースレター

このメンバーシップの詳細