見出し画像

「よい」の種類。「いい加減」の漢字はどれか。

「良い・善い・好い・宜い・吉い・佳い」がある。いい加減というと、どちらかというと負のイメージ。「いい湯だな」の湯加減意外は、無責任とかちゃらんぽらんという意味で使われるような。

そもそも「いい加減」とは良い加減で、私の提唱する「適度」と同義語であるはずだ。どの字をあてはめようか。

良いが万能で間違いではないが、改めて見てみると、

・「良い」には何らかの基準があるということを含んでいる。何らかの水準よりも上というわけだ。

・「善い」は正義を含んでいる。

・「好い」は好ましさを表す。

・「宜い」はよろしいという許可の意。

・「吉い」はおめでたいことに。

・「佳い」は整った美しさを含んでいる。

このうち常用漢字は良いと善いだけのようだけど、日本語として忘れたくない美しい「佳い」をあてはめたい。

佳い(よい)って使わないけど、今一番求めている「よさ」だと思う。

「佳い加減」と書いて適度を示す。

すんなりは読めへんな。

よろしければサポートお願いします!