見出し画像

カフェイン断ち

カフェインを含まれる飲み物を飲まない

カフェイン依存を断つ為に効果があるのかやってみました。

今までコーヒーを1日3杯から4杯くらい飲んであとレッドブルとかモンスターエナジーなどの栄養ドリンクをちょいちょい飲む感じで生活をしてきました。

私たちの生活にとってかなり身近な嗜好品としてある物質

カフェイン

コーヒーをはじめ緑茶や抹茶、チョコレートやコーラにも入っている

こんなに身近な物がそんなに身体に悪いわけが無い。

なんなら少しのコーヒーなどは身体に良いらしいではないですか。

いったん飲む事を辞めてから考えてみようと思い挑戦しました。

●1日目

全く生活変わらず。カフェインなんぞ身体に作用していないと思います。コーヒ休憩ができなく寂しさを感じました。

●2日目

前言撤回します、地獄です。カフェイン身体に作用してました。

仕事出来ないくらいの頭痛に見舞われ、早退を余儀なくされました。ずっと頭が痛いのです。何も作業を出来ません。帰宅後ずっと寝ていました。

3日目

地獄は続く

寝ても寝ても頭が痛く割れそうなのです。普段ならここでロキソニンなど飲むのですが、頭痛薬には本末転倒カフェインが含まれています。

たまたまタイレノールと言うカフェインを含まない頭痛薬があったので服用していました。

※カフェインを含まない頭痛薬はカロナール等あります。

しかし薬はマイルドにきいていました、ずっとゆるく頭が痛いのです。

ずっと寝ていました。

●4日目

まだ頭が痛いのですが、少し活動できるようになってきました。

少し考えたのですが

カフェインは血管の収縮作用があります、そのカフェイン作用が無いと言う事はありとあらゆる身体の臓器に血が送りこまれ完璧なる貧血状態に身体がなっている。血をつくる水分も不足し脳幹がさがり頭痛が起こっている。

目の下をめくって確認してみると真っ白で・・・貧血状態でした。

そこから水分を積極的にとり鉄分を補充していくようにしていきました。

しかし体感としてはカフェイン摂取していないので眠くあくびがでて身体はだるい感じがずっとしていました。

●5日目

頭てゆうのか首の奥が痛い、ずっと痛いのでもう一生痛いのかなと心配になってきました。

しかし少しだけ昨日より頭痛がましなのです。

あと、顔パンパンになりました。血行が良くなって顔にまででてきました。嬉しいのか嬉しくないのかわかりませんが…

日中は、のどがずっと乾いていました。

こんな少しだけの期間カフェインを摂取しないだけで身体がこんなにも反応してしまうと言う事はあまり人体に良くない可能性があるなと考察します。カフェインを含まれている商品がこの世に沢山ありすぎてカフェインに対してネガティブなことを言えない世の中になっているの可能性まで考えました。

●6日目

頭が痛いのがうっすくなっていきました。気持ち的には5日間痛いのでもう辞めたくなります。コーヒーが渇望されてきます、紅茶飲みたくなります

楽しみが無くなって寂しい気持ちになりました。もうコーヒーブレイクの無い世の中なんて・・・

しかし、うれしい発見もありました。就寝前ベッドで横になっていましたら手があたたかいのです。

赤子が眠たい時のように自分の手が熱くなっているのです。

この日から就寝前に指先に血の通う脈動を感じるようになりました。

●7日目

頭が痛いのが抜けてきました。その思っている倍日々が眠いです。

眠いというかボ~とした感じの中生きている感じ。

カフェインを急激に断つ行為をするのは、必要性と考えてしないとただの修行状態になるなと感じます。

世の中の妊婦さん大変ですなと・・・

????

妊婦さんつわりの一つに頭痛という物があります。妊娠発覚から妊婦さんはカフェインを含む物を摂取しないようになる事から

つわりの原因の一つでは???あくまで仮説です。


この日にカフェインレスのハーブティーを飲みました。コーヒーを常飲していたあの頃はこんなにうっすいトイレの芳香剤みたいな飲み物誰が飲む!という考え方でした

が…味覚が変わりました。

舌が繊細になっているのです。

美味しいのです

ハーブの香り繊細な香りが最高なのです。

心が満たされました


脳細胞が再編されるまで2週間くらいかかるそうなので

●14日目

ずっと日々眠いのが気持ちましになってきました。コーヒーを飲んだシャキッと感はありませんが集中作業が一歩すすんだ没入作業と言った感じに

知らぬ間に集中して作業をしている事が多々出始めました。

カフェイン断ちと相関するのでお酒を抜いていたのですが、その夜久しぶり飲んでみるとアルコールを摂取した脳が今までにない酔い方をしました。

もうふらっふらです。

少ないアルコール量で平衡感覚がおかしくなる感覚で、

脳の先までアルコールがしみわたる感じでした。

つまり脳細胞にも影響が多少なりともあると言う事が実証されてふらふらの中喜びをかみしめました。

まとめ

なんだかんだ一か月近くカフェイン断ち生活を続けていますが、飲み物を変化させるだけでこんなに身体に変化が起こる事に衝撃を受けました。依存度が高い物はやはり脳内で悪さをしている可能性が高いです。長期に渡って休みをとれる方は挑戦してみてください。

長年悩まされていた唇の乾燥も日を追っていくごとにましになってきましたので、この感覚ですとカフェイン断ちは、毛細血管に血を送りこめるようになるので冷え性肩こりに効く可能性があります。

1か月たってしまうと頭痛全くありません妊娠予定の方もつわりの防止のひとつとしてカフェインを徐々に減らすと言うのをやってみてもいいかもれません。

一気にやめるとカロナールやタイレノールが必要になります。

依存度が低い方は頭痛も無いかもしれません。

海外の栄養ドリンクなどではカフェインが大量に入っており小さい子どもたちがたくさん飲みすぎて実際に亡くなった事件なども発生しています。

自分は大丈夫!そうおもっているかたは是非ともカフェイン断ちをして新たな健康を手に入れて欲しいと思います。

コーヒーの無い世の中なんて嫌だ!そう思う方も

大丈夫です、

飽きたらコーヒー飲んだらいいんですから。

人生の中で大切な時にこの集中力があれば何にでもなれる気がします。


-----------------------------------------------------------------------------------

投げ銭制にしてみました。

参考になればお願い致します。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?