非常食 賞味期限切れていたけど食べてみた。(続き)

さて、昨日は賞味期限が切れた非常食の記事を書きました。
その中で二つの食品があると伝えましたが、紹介は一つのみでした。

ということで、もう一つの賞味期限切れ非常食について記します。

まずは賞味期限の確認です。

約3年前に賞味期限切れ

こちら、賞味期限が2021年でした。
とっくに過ぎてますね。

ちなみに今回の賞味期限切れ食品はこちらです。

かわいいパッケージ

かわいいパッケージのこの食品です。
ということで、早速開けてみたいところですが、まず開缶前に気づく点が一つあります。
それは缶がへこんでいる···という点です。

缶のへこみ

これはちょっと不安ですね···。
まず、開けるときにプッシュとこないか、少しビビり気味に開缶します。


開缶

結果、開缶時に違和感はなく開けることができました〜。
においも特になにか強く異臭を感じるということはありませんし、見た目も特に違和感ありません。
ただ、開缶して見えている部分はまだ食品自体ではなく、シートにくるまれているところです。

ここから食品自体を出します。

缶から出してみた

缶から出した商品も一見して違和感ありません。
取り出すときも、やや引き抜きにくい感覚はあったもののパンがちぎれたり想像以上にボロボロこぼれたりということもなく、出すことができました。

よく見てみた

よく見てみたところもやはり違和感を覚えることはありません。
においも、ま、この食品のにおいだな、と思う程度で、食べられないようなにおいは自身の鼻ではしません。

ただ、見た目(目に見えている部分)だけが違和感なく、中はとてもじゃなく食べられる状態にはない、といったことも考えられますので、切ってみましたが、問題なさそうです。

この食品の持ちが3年なので、賞味期限切れから3年経とうとしている時点で食べるのには若干のためらいはあります。
が、食べてみました。
結果何ですが、普通に美味しくいただきました。
ミルク味のようなのですが、そう言われればミルクのパンの味のような、という味覚音痴ぶりを発揮しつつも、美味しかったです。
食塩相当量0.5gと書いてあり、その量が味にどの程度影響を及ぼすのか分かりかねますが、若干塩気があるかな?と感じました(しょっぱいという感じではないです)。

ということで、あくまでも自己責任で食べた結果の記載事項になります。
期限経過後の期間や缶がへこんでいる状態などを考えると、食べることはおすすめしません。
むしろ廃棄することをおすすめします。
くれぐれも真似しないでください。

ちなみに、代替となる非常食は賞味期限を切らすことなくマメに管理や確認をいたします。

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございました。
今後もご覧いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?