見出し画像

アラスカごはん

アラスカごはん

なんだそれ??

聞いたことはあってもどんな料理か知らなかった

ところが隣のばーばから畑で採れた豆を頂きました。ん?グリーンピースかな?これ

グリーンピースに似てるけどアラスカ豆ね。これで炊いた豆ごはんをアラスカごはんってゆーんよ

ごはんに入れてちょっと塩振って炊けば美味しい豆ごはんになるからやってみてちょうだい

あ、アラスカごはんってアラスカ豆ごはんのこと

アラスカの郷土料理かと思ってた

(似たような勘違いでカキオコっていう牡蠣のお好み焼きのこともカキオコっていう何か特別な食べ物だとずっと思っていた)

豆ごはんかあ。子どもの頃はグリーンピース大嫌いだったなぁ。シュウマイに乗ってるのが理解出来なかったし、まして豆ごはんだった日にゃほじくって白いとこだけ食べてたっけ

どうなのかなぁと恐る恐る作ったアラスカごはん

やだ!なんだ!めちゃ美味しいじゃないか!

アラスカ豆、グリーンピースより断然美味しい

もっと豆だらけでもいいくらい

むすめさんも今日はこのごはんにしよう!

ぺっ。ぺっ。ぷっ

吐きだすなよ、、

柔らかいからいけると思ったがそのまんまはまだ早かったか!だったらこうだ!

チョキンチョキンチョキチョキチョキ

豆をハサミで細かく切ってごはんにまぜまぜ

あらなんと、ずんだ餅みたいになりました〜

はい食べた〜。塩味効いてていい感じ?

アラスカごはんを食べたから、もうむすめさんも立派なここらの地元っ子だね

知人に聞いたらアラスカごはん、全国区だと思ってたって。いいえそんなことありません

アラスカ豆、農協で買ってまた作ろうかな

アラスカごはん大好き









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?