見出し画像

小泉環境大臣・セクシー発言の本当の意味?

「SEXY」の意味を調べてみました。

https://eow.alc.co.jp/search?q=sexy

上の方の行は普通な感じです。一行一行みていきます。

ん???

4の意味に?ん?

〈話〉〔物事が新しくて〕格好いい、人目を引く、人を引き付ける、最先端の

もしかして、これ??

英語は日本人がイメージする意味とは全く異なる場合がままあります。

「最先端の」

私はSEXYと聞くと「日本人の解釈するセクシー」と「ただかっこいい的な意味のセクシー」を普通に思いつくので、そんなに世にいう程の疑問は持ちませんでした。でも、調べてみるとこの意味も考えられるのかな~?と思ったりします。

ただ、ロイターがなんで取り上げたんだろ?という点が不思議です。日本のマスコミだったら別にその程度だろうと思うのですが。

小泉親子はあまり好きではありませんが、政治に関しては中立なので書きました。

*参考になりましたら、いいねやコメントいただけるとうれしいです🙂



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?