見出し画像

もっと冒険を

みなさんは、「もしも人生をやりなおせるなら」と思ったことはあるでしょうか。

アメリカで90歳以上の老人に「今までの人生を振り返って、唯一後悔していることはなんですか?」というアンケートを取った結果、なんと9割の人は同じような答えだったそうです。

その答えというのは、「もっと冒険しておけばよかった」という答えだそうです。

今回も、一編の詩を紹介します。
いまから数十年前、アメリカ合衆国のケンタッキー州に暮らしていた、「ナディーン・ステア」という女性が85歳になった年に書いた
"If I had my life to live over(もしも人生をやりなおせるなら)"
という詩です。

"If I had my life to live over(もしも人生をやりなおせるなら)"


—————-‐———————————————————————-‐————————

もしも人生をやりなおせるなら、こんどはもっとたくさん失敗したい。
よけいなチカラをぬいて、いつもリラックスして暮らす。
そして、おかしなことをたくさんする。

もうなんでも深刻にうけとめることはやめる。

チャンスがあればなんどでも挑戦する。

もっとどんどん旅に出て、もっとたくさん山に登り、もっといろんな川で泳ぎたい。

すきなだけアイスクリームを食べ、むりして豆ばかり食べるのはよそう。

きっといまよりも問題は増えるかもしれない。

でも、頭の中だけの心配事は減るだろう。

ごらんのとおりわたしは、ごくふつうの人間です。

いつだって、どんなときでも、コツコツまじめに生きてきました。

ああ、そんなわたしの人生にも、生きるよろこびを感じた瞬間がいくどかありました。

もしも人生をやりなおせるなら、あんなひとときがたくさんほしい。

本当にそれだけで、あとはなにもいらない。

ただ長生きするために今日を過ごすのではなく、一瞬一瞬を大切に生きる。

体温計や湯たんぽ、レインコートやパラシュートがなければどこにも出かけられない———わたしはそんな用心深いタイプのひとりでした。

もう一度人生があるとしたら、こんどはもっと身軽に旅に出よう。

もしも人生をやりなおせるなら、春から秋の終わりまで、ずっと裸足のままで暮らす。

もっとたくさんダンスを踊る。

もっとたくさんメリーゴーランドに乗る。

そして、もっとたくさん—————ヒナギクをつむ。

—————-‐———————————————————————-‐————————


僕も、「もっと冒険しておけばよかった」ではなく「たくさん冒険してきてよかった」と思えるように、日々チャレンジをしていきます。


森哲平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?