見出し画像

オススメのバンテージ!

「この前手首に巻いているのはテーピングですか?」
と質問をいただきました。

画像5

クイックリフトなどの種目をやっていると
手首を保護するためにバンテージというものを巻きます。

細長い布です!
ボクサーが手に巻いているものもバンテージです。

国体ジャーク

これは僕の写真ですが
手首のあたりに黒いものが巻かれているのが分かると思います。
これです!


バンテージの効果

①手首の保護
ウエイトリフティングではバーベルを手で握り
少し手首を返して頭上へ持ち上げます。
重量が挙がっていくと重さに押されて
手首が痛くなってくることがあります。

その時にバンテージを巻くことで
必要以上に手首が曲がることを防ぎます。

②手首の固定
手首にバンテージを少し強めに巻きつけることにより
手首を固定することができます。

重たいバーを持ち上げると
重さに耐えられず手首が過剰に曲がってしまうことがあります。
そうすると支持したいポイントからずれ上手く拳上できなくなります。
それを防ぐ意味もあります。

バンテージの巻き方

以前ツイートしたバンテージの巻き方を載せておきます!


ウエイトリフティング用のバンテージを買うには!?

ウエイトリフティング用品ってスポーツショップに
売られていないんですようね・・・

これはほんとに困る。
お店でバンテージといっても
たぶん、ボクシング用のバンテージを出されると思います。

ということで
ウエイトリフティング用のバンテージが購入できるサイトを紹介します!

CHRIO(クリオ)のバンテージ
まずはクリオのバンテージ
こちらのバンテージは僕も愛用しています。

画像2

生地の強さがオススメのポイントです。
結構強く巻きつけることが多いバンテージですが
こちらの商品はなかなか破れません。

そして締め付け感が強くかなり保護される感じがあります!

ただ少し短くあと30cmくらい長かったら僕的には完ぺきでした。
巻き付け方が独特なのがいけないのでしょうが(汗)

お値段は税込みで3,630円
少し高く感じますが強度と長持ちすることを考えたら
コスパは悪くないかと思います。

カラーバリエーションも豊富です!

画像3

購入はこちらのサイトからできます!


トラウムスポーツのバンテージ
続いてトラウムスポーツのバンテージ

画像4

こちらのバンテージは高校時代に使っていました!
周りはみんなこれを使っていましたね。

オススメのポイントは値段が2,000円くらいなので
お手頃というとこ!
現在はセール中のようで1,000円です(2020/10/8現在)

そして長さが結構長く巻いた時の安定感があります!
長すぎると言って切っている選手もいたくらいです。

もう一つのおすすめポイントは
端っこに巻くときに便利な親指に引っ掛けるわっかがあることです。
これが意外と便利で巻くのに慣れない時はこれがないと苦労しました。

素材はコットンと綿が50%ずつです。
クリオのバンテージに比べたら薄くてちょっと弱いです。
時々かなり弱い生地に当たって購入後2ヵ月くらいで
マジックテープの部分が破れたこともありました。

しかしそこは縫い直したりすればいいので問題はなかったです!

個人的な思い出ですが
この会社はウエイトリフティングの全国大会にしか出店しなくて
全国大会に行ける選手に行けなかった選手が購入を頼むという恒例行事のようなものがありました笑

ネットで物を買うのがまだ当たり前じゃなかった時代です!

こちらもカラーは豊富です!
ちなみに僕がよく買っていたのは青か黒
安いときは2つ買っていました!

クイックリフトにあまりお金かけたくないけど
バンテージが欲しいという方へお勧めですよ!

トラウムスポーツでは綿100%のバンテージもあるようです!

購入はこちらから


ボクシング用のバンテージ(非伸縮)
実はボクシング用のバンテージを使っていたこともあります。

ボクシング用だと伸縮と非伸縮があるのですが
僕は非伸縮を使っていました。

ボクシング用でかなり長くて安定感は結構ありました。

セールになるときをめがけて購入していましたが
同じ商品を頼んでいるのに生地がかなり薄いなんてこともありました笑

でもありかと思います!

使っていたのはボディーメーカーのバンテージです。
値段はトラウムスポーツと変わらないのでどちらを買うかは好きな方で笑


まとめ

ウエイトリフティング用バンテージを販売しているのは2社

CHRIO(クリオ)
トラウムスポーツ

かっこよさならCHRIO
値段の安さならトラウムスポーツ
といった感じでしょうか。

このバンテージもよかったという意見があれば
Twitterでもコメントでもいいので教えてください追記します!


いいね!押してもらえると喜びますので押してください!

サポートしていただけると嬉しいです!サポートは記事を書く活動費に使わせていただきます!