見出し画像

「可愛い」で選ばれないヨガ講師になる

こんにちは。
ヨガ瞑想講師の植田マミです。

キャッチーなタイトルですね。
詳しくいうと、

「可愛い」だけで選ばれないヨガ講師になる。
です。

そもそも、
この記事はコラムではなく、ブログ。
=わたしの主観。

そして、
何かを貶したり、
否定しているわけではありません。

◎「可愛い」人が多いヨガ業界

モデルさんや芸能界の方も、
ヨガの資格を持っている人がたくさんいる。

そうでなくても、
煌びやかな世界出身の先生が数多いる。

外から見ていた時も、
ヨガ業界に入った時もそう思う。

人に見られる仕事故、
当たり前のことに思う。

私自身もInstagramやyoutubeで、
顔を出している。

そのメディアを見て、
会いに来てくれる人がいるのは事実。

「先生の笑顔がキラキラしてて」
「先生が元気そうで」
そう言って選んでくれる人が多いのは
とっても嬉しいこと。

ただ、わたしの顔が可愛いかと言えば、
普通だと思う(笑)

メディア流入が多いこの業界で
わたしのクラスを選んでくれる人が

「選び続けてくれる人が」
いてくれている理由を
話していこうと思う。

◎可愛いヨガの先生って人気!

そう思いませんか?
わたしも「かわいくいたい!」と思う。
けど顔のポテンシャルってものがある。
顔のポテンシャルを持つのも才能だと思う。

第一印象で惹きつけることができるのは
素晴らしい。

でも難しいことがある。

"選び続けられること"だ。
可愛い顔の先生に会って「
癒される」だけではなく、
ヨガ講師としてはいかにヨガのクオリティを上げるか、そして上げ続けるかが重要。

ただ、ヨガ講師になって1年目に
クオリティを求めるのは酷。

わたしも1年目の動画とか、
ちょっと見てられない(笑)

そんな時に陥るのが
「可愛い」や「優しい」で選ばれようとすること。

わたしの場合、
ヨガ講師になりたてのとき、
生徒さんにここで書けないようなことを求められて、
やんわりと断りつつも、
笑顔で対応したことがある。

「優しいくて、可愛い」先生でいたかったから。
今考えたら、自分の感情に嘘をつき、
残念なことをしていた。

◎可愛いで選ばれないヨガ講師になるために

わたしがやったことは

◼︎学び続けること
(どんなに忙しくてもヨガのクラスに行く、
ヨガじゃないビジネスの勉強もした)

◼︎自分が誰にヨガを伝えたいのか明確にする
いわゆるターゲットの選定

◼︎自分が何を伝えたいのか明確にする
私の場合は
・ヨガニドラー
・自律神経をととのえる基本のヨガ

◼︎本当に思っていることを自分の言葉で言う
偉大な先生の真似をしても、
わたしはわたし。
嘘偽りのない、演技のない、ありのままの
わたしの言葉を伝えるのが、
キャラクターの確立です。

「そんなの急に言われたって、
わからないよ。資格をとったばっかりだし。」

たしかに。わたしもそうだった。
すぐにできたわけではない。

だから、これを読んでいる人には
近道をしてほしくって、
文字に起こしました☺︎

もし、ヨガ講師になって、
何か今モヤモヤとしている人がいたら
ぜひDMで相談してください☺️

植田マミでした。



『ゆるゆるの心身に誘うヨガ講師』
植田マミ
フリーランスで"好き"と"仕事"を結んでる人。

コロナ禍でヨガ講師デビュー。
オンラインヨガプラットフォーム
「classmall」にて
登録講師260名以上の中で
・開始半年で「classmallアワード2021新人賞」、
・1年半で「classmallアワード2022
ベストティーチャー賞」
受賞。

【経歴】

◎主催イベント
・『箱根温泉旅の宿 海本 温泉×ヨガイベント』 ・『古民家ヨガリトリート・テントサウナイベント』(小田原)
・『ゆるっとビーチヨガ』(湘南・定期開催)
・『スリランカカレー×ヨガニドラー寝たまんま瞑想』コラボレーションイベント(新宿・定期開催)
・『お寺ヨガニドラー×お茶会』(京都正恩寺)
・『ビーチヨガ×スパイスカレーBBQ』(湘南)
・『パークヨガ×スパイスピクニック』(湘南)


◎レギュラークラス
・『studioGOD』
・『with kamakura』
・『ハイアルチ』


◎担当クラス/イベント
・『大洗町ビーチフェス』出演
・『品川シーズテラスオンラインヨガ』登壇
・『グランドプリンス高輪ホテル桜まつり』出演
・『新宿御苑パークヨガ』
・『都立潮風公園パークヨガ』出演
・『湘南T -SITE』ヨガニドラーワークショップ
・『アンダーアーマー有明店』コミュニティクラス
・『カフェヨガ』下北沢農民カフェ
・雑誌『サンキュ!』オンラインヨガ講師
・『ヨガフェスタ2021』トライアルクラス登壇
・『organic life tokyo2021』宮城由香先生アシスタント担当
・『青山グランドホテル』ルーフトップヨガイベント
・「海外日本人向けオンラインキッズヨガ」指導
・「海外リーグ所属サッカー選手へのヨガ」指導
・「デイサービス施設シニアヨガ」指導


◎その他
・『SHRI YOGA SCHOOL』ヨガ資格取得スクールSNS広報担当
・『リラックス&ヨガウェアブランドjulier』フレンズ


【資格】


・『全米ヨガアライアンスRYT500』
(南インドにて取得)
・『ヨガニドラートレーニングコース』修了
・『呼吸の見えるヨガシークエンスデザイン』修了
・『有の瞑想講座』修了
・『OMYOGA(仏教・マインドフルネスの思想ベースのヨガ)講座』修了





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?