クロスドミナンス

クロスドミナンスとは、日本語で言うと「交差利き」という意味で、投げるのは左手だけど、書くのは右手みたいな、やることによって使う手が違うこと。

自分のクロスドミナンスを書いていく。
①ボールを投げる→左
②ボールをキャッチする→左
③箸→右
④はさみ→右
⑤スプーン・フォーク→右
⑥バッティング→右

こんな感じ。野球は投げるのも取るのも左手のほうが得意だから苦手。左で投げるとなると右手にグローブを嵌めて取ることをしなくちゃいけないから。とは言っても野球はやらないどころか、ルールすらわからない。
それにしても何でそんなことが起きるのだろうか。脳の回線が混乱しているのかな?

#日記 #コラム #エッセイ #クロスドミナンス #脳 #利き手 #交差利き #頭脳 #頭

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。