RHYMESTER

RHYMESTERのONCE AGAINという曲。
もう11年前の曲だが、最近知った。
元々RHYMESTERは好きでよく聴いていたが、ここ最近は聞いていなくて、でもTBSラジオで宇多丸さんが番組をやっていてそれを聴くこともあるので、常にRHYMESTERのことは頭にあった。
そんな中、ふとYouTubeで、RHYMESTERのまだ聴いたことのない曲を目にして、ちょっと聴いてみるか程度でクリックしたら、これが物凄い良かった。曲も歌詞も心が揺さぶられた。
前向きな曲。宇多丸さんの熱い歌い方も良かったし、Mummy-Dさんの独特のリズムも好きだ。Mummy-Dさんは演歌であるような微妙にリズムをズラすような歌い方をすることがある。
それが実に気持ちいいんだ。歌詞をリズムにぴったり合わせるのも気持ちいいが、わざとほんとビミョーに遅らせたりするその技がにくい。
実に味がある。その歌い方を知ったのはもうかなり前で、何の曲でかは忘れたけど、とにかくMummy-Dさんのその歌い方は好きだ。
そして俺が一番好きなのはWELCOME2MYROOMという曲。
歌い出しはMummy-Dさんから始まるのだが、そのリズムが実に気持ちいい。とにかく気持ちがいい言葉とリズム。実に絶妙な言葉のチョイス、韻。内容が地味なのもいい。生活感に溢れている現実。他にも色々ある。アップルミュージックに沢山入っている。B-Boyイズムも好きだし、ブラザーズFeaturing KOHEIもいいし、ビッグウェンズデーもいいし、敗者復活戦、耳ヲ貸スベキも好きだし、それらは1999年に出たリスペクトというアルバムの中の曲なのだが、そこら辺が一番好きかな。あとは一番有名なのは恐らくウワサの真相。あれも最高だった。とにかく韻も言葉もリズムも全てがベストマッチ。ビタッ!と気持ちいいんだ。それにしても今回のONCE AGAINは最高だった。これからも楽しみにしている。やっぱ続けている人ってすげえよ、RHYMESTER。

ONCE AGAIN 最高のセリフ【決して立てるな己にその中指を】

俺はこの曲を初めて聴いた時、泣いた。
曲を聴いて泣いたことなんてそうそうない。
そんな曲。

#RHYMESTER  #ライムスター #日記 #コラム #エッセイ #ラップ #ヒップホップ #音楽 #宇多丸 #mummy -d

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。