見出し画像

ポチッとしがち

最近、ネットで買い物をすることが増えました。
最初は一部の生活用品を。
それから時々書籍。
少しずつ購入するものの種類は増えました。

ある時からは洋服も。
コロナが流行していて、外出自粛していた時、デパート行くのもなぁ・・・と思い、人ごみを避ける目的で購入してみました。
試着できないし、サイズ感とか生地とか確認できないし、冒険だなーと思っていたのですが…

いざ買うようになってみると、楽だからという理由であっという間に抵抗はなくなってしまいました。
思ってたよりもちょーっと丈が長いなぁとか、色合いが写真で見てイメージしてたのとは違うなぁとか、色々と思うところはあるのですが。

何よりも結構すぐに届くし、ただポチっとするだけ!
なんて便利なことか✨

もはやうろうろと歩いて見て回ったりしなくなってしまいました。
さらにさらに、ポイントが付いたりでお得感もあり、ネットで買い物することの方が多くなりました。

それでも少し前まで、化粧品はデパートまで行ってせっせと購入していたこともありました。
ところが、後輩に「お得なサイトがありますよ!」と教えられ、気付けば化粧品までもネットで購入するように。
アプリをスマホに入れて、隙間時間でお得な時期に買えてこれまた便利😊

基本的に、普段の食料品や一部の生活用品を近くのスーパーやドラッグストアで買う以外はネットでの買い物がほとんどになりました。
口コミも見れるし、値段も比較できるし、迷ってる間は買い物かごに入れてればいいし。

こうなると今度は配達関係が気になってきます。
郵便局、ヤマト、佐川・・・宅配業者の皆さんにお世話になりっぱなしです。
前に住んでたマンションは宅配ボックスありで、「不在時には宅配ボックス」を選択していれば大丈夫でした。
ところが今のマンションには宅配ボックスがない!
引っ越しの際に結構引っかかったことなのですが、立地や間取り、価格を考えて宅配ボックスを諦めました。
こんなにネットで買い物するようになると思ってなかったのです。

頻繁にお世話になっていると、宅配業者さんの存在は大きくて、担当制なのかだいたい同じ方が持ってきてくれるし、迷惑かけたくないなと思うようになりました。
需要の増大で宅配業者さんは多忙になり、再配達も多く人手不足と報道されていて、これはいかんなと改めて思いました。
今は日付や時間の指定がほぼほぼできるし、それぞれ会員になれば指定変更や再配達の申し込みなどが手軽にできます。
もう全部の会員になりましたよ🤣

ありがたい世の中ですよね。
便利なサービスに感謝して、今日もまたポチってしまいました。
ポチるだけになって、ついつい買いすぎてしまったり、本当に必要じゃないものまで購入してしまったり。
そういうリスクも把握して、ちゃんと気を付けないといけませんねー。

あ、あと段ボールがたまっていくなぁ😑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?