見出し画像

見直そう

自動車保険を見直そうと思ってます。

私は車ありの生活ですが、実はほとんど乗ってません。
前に住んでたマンションも、公共交通機関のすぐ近くで、あんまり乗ってませんでした。
じゃあなんで持ってるのか…
そのさらに前に住んでた所は、それなりに車が必要だったのと、実家へ行くのに便利だからです。
駅から少し距離がある所に住んでた頃は、通勤も車でした。
その当時はそれなりに乗ってて、買い物でもなんでも車で済ませてました。
楽だなーと思ってたし。
でも、駅のすぐ近くに引っ越すと、通勤も地下鉄の方が便利に。
乗る機会はめっきり減りました。

そのまま今に至ります。
今のマンションも駅から10分弱。
職場は、異動もあって以前の所よりも遠くなったけど、たぶん車の方が渋滞に巻き込まれて時間がかかっちゃう。
てことで、電車通勤です。

そんな中、コロナ禍が来ました。
こうなるとますます外出しなくなるし、車必須と思ってた趣味の登山までも、自粛ムードであんまり行けなくなってしまいました。
さらに、コロナ禍でお金について、改めて考えさせられました。
飲み会が減るとこんなにも出費が減るのか!
街中に行くと、駐車場代がひたすら値上がりしてる!
そんなに出かけないし、マスクしっぱなしだし、化粧品とかそこまで必要ないかも!
などなど。
夜19時とか20時とか、コロナ前なら普通に賑わってた時間に地下街を歩くと、ゴーストタウンのようになってました。
どこのお店もシャッターが下りてて、人もほとんどいない。
その光景はかなり衝撃的でした。
今でも本当に強く記憶にあります。
これから先、人類はコロナに打ち勝つことができるのかな?とか、今後も色んな未知の病原体とか出てくるのかも…とか、今当然のようにもらえてるお給料がいつまでもらえるかなんてわからないとか、そこはかとない不安を感じてました。

そしてウクライナ侵攻。
ガソリン代高くなるし、世界情勢が不安定になるし、先行きが見えない…

おっと、かなり壮大な話になっていってしまってる!
自動車保険の見直しの話なのに💦
まぁそんなこんなで(?)、とりあえずそれまでの生活、お金の使い方を振り返りました。
コロナ禍は自宅で自分を振り返る時間もくれました。
悪いことばかりでもないですね。
今まで深く考えずに使ってたお金を、家計簿アプリをつけることで把握し直しました。
ネット銀行の口座を作って、給料が入ったらそちらに移すことに。
利息が全然違って驚きでした。
本当は給料の受取口座もネット銀行にしたいところですが、職場が対応していないみたいなのでそこは諦めました。
クレジットカードも無駄に持ってたので、必要ないものは解約。
年会費、何も意識せずに結構払ってたんだなと反省。
メインカードは年会費無料のものに替えました。
車で遠出が少ないので、ETCカードも絶対に無料がよくて、新しいものに替えました。
今までのを解約したり、新しく申し込みしたり、いちいち面倒なんだけど、一度やってしまえば後はお得!と自分に言いきかせました。

そんな中ですっかり見落としていたのが自動車保険。
今度の3月末が車検で、その時に更新が必要という案内が来て思い出しました。
びっくりすることに、ディーラーに薦められるがままに入ってた保険、年7万でした!
そんなに払ってるってまったく把握してなくて。
ネット保険で見積もりしてみたら、年3万程度のところばっかり。
私の場合、ほとんど乗らないし、車もコンパクトカーだし、年齢的にも安くなるみたい。
こりゃ変えるしかないでしょ!と変更予定です。
ディーラーに言ったら何だか不満そうな反応でしたが、これまで散々いい思いさせてたんだし、もう気にしないことにしました。

正直、車自体もう手放そうかなーと思ったりもしたのですが…
ガソリン代に駐車場代、自動車税、車検代、そして自動車保険。
購入にもお金かかったのに、維持費も半端ない。
でも、今は母のこともあるし、急に実家に帰るっていう時にやっぱり必要かなと。
現時点では手放すことは保留です。


お金って本当に大事だけど、若い頃は何にもわかってなかったし、でも社会人生活は始まっちゃうわけで、たくさん無駄なお金を使ってました。
こうやって見直すことも大事だなと今更ながら感じてます。

でも申し込みとかは面倒なんだよな…
そう言ってだらだらと先延ばしにしてたけど、仕方ないからやります。
今後も何か見直せるものがあれば見直していくつもりです。
最近気になってるのは銀行口座。
一つ減らそうかな…
悩み中です。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?