見出し画像

1 とにかく書いてみる

52歳の誕生日から、落ち込み始めた私の心。この状態がすぐに終わるかと思いきや、意外に続いている。更年期かとも思ったが、それだけでもなさそう。
とりあえず、年末年始のお休みで仕事から離れてみれば、少しはよくなるかと思ったが、今日まであんまり好転せず。でも、何度目かのうつ状態でもあり、病院に行くこと、薬をちゃんと飲むこと、寝ること、食べること、これで数か月すればよくなることはわかっているので、今回もそうするつもり。
でも、この際だから、もっと自分を客観的に見てみたい。多分、考え方に偏りがある。こだわりや執着も、どうやら強い。気分転換も下手。食生活を含めて、生活習慣が悪い。このあたりが今回の落ち込みにつながっているようにも思うし、これからの人生のためにも見直しが必要。
見直すといっても、もう50歳を過ぎていて、今更感はある。若い人でも、そういうのに気が付いて人生を晴れ晴れと生きている人がたくさんいる。でもしないよりも、したほうがいいでしょう。
これから、うつや人生についてあがこうと思っているので、自分の記録のために、今日から書いてみることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?