見出し画像

iPhoneの初期化は復元されちゃう?

通常は設定→一般→から転送またはiPhoneをリセットだと正直、復元が出来ちゃいます。

そうなると、不要なiPhoneを売ったあとにその買い主が見れてしまいます。もし悪意のある方なら悪用される可能性も出てきます。

それを防ぐためには

  • 完全に削除してくれる業者に売却する。

  • 自分で完全に削除する。

この2通りです。
ただ業者を信じすぎるのもよくないです。何かあってからでは遅いので、自分で出来ることをやるのが良いかと思います。

業者の場合ですと

  • 高く売れるドットコム

  • BOOKOFF

  • カウモバイル

  • ソフマップ

等の業者なら完全削除も対応しています。

自分で削除するのに1番重要なのは

初期化後にデータを上書きすること

この工程が1番データの復元を妨げる工程になります。

iPhoneのデータを完全に上書きするために、専用のデータ消去ソフトウェアを使ってiPhone上のデータを完全に削除し、復元不可能な状態にすることができます。

以下は一般的な手順ですが、使用するソフトウェアによって操作が異なる場合があります。

1. パソコンにデータ消去ソフトウェアをダウンロードしてインストールします。
2. iPhoneをUSBケーブルでパソコンに接続します。
3. ソフトウェアを起動し、iPhoneを検出します。
4. データ消去オプションを選択し、削除したいデータの種類を選択します(写真、メッセージ、通話履歴など)。
5. 削除を実行し、ソフトウェアがiPhone上のデータを完全に消去します。

一般的なデータ消去ソフトウェアには、
iShredder、ishredder、PhoneClean

などがあります。これらのソフトウェアは、復元不能な状態にデータを消去することができますが、データの機密性を確保するためにも利用規約やポリシーの確認が重要です。

またiPhone上で直接使用できるアプリとしては、以下のようなデータ消去アプリがあります。

ここから先は

351字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?