見出し画像

今日朝に改めて考えて、ようやく自分の強みがわかったような感覚になっている。
ストレングスファインダーでも指摘されていた、「収集心」
上位5つの資質に5位として入っていた。

未来志向と目標志向が上位1.2だったため、そこに対して考えていたけど、幼少期からを振り返ると、収集心が働いていたであろうエピソードの方が豊富に出てくる。

小さいころはレシート集めにハマり、サッカーの帰りには必ずキョロちゃんのシール入りのお菓子を買ってもらっていた。
一度折り紙を折り始めると、いつまでも同じ折り紙をおり、袋にいっぱいになるまで続けていた。

小学生になると、友達とサーティーワンのポイントカードを集め始め、カードゲームにハマり、高校時代は、所属していたソフトテニスに関するマガジンを毎月購入し、休み時間にもずっと読み耽っていた。
天気に関しても誰よりも詳しく、気がつくとニュースをチェックしていた。

大学生になると、古着にはまり、大量の服を購入していた。
今は仕事に関する論分や資料、自己分析人関する書籍などを買い集めている。

これらは意識的にというよりは好きだからついついやっちゃっていること。
Googleで最新の情報を調べたりすることも好き。

自分が関心が持ったことに対して、どこまでも調べてしまうのは収集心以外の何物でもないなと感じる。

そして情報を集めて未来を考えたり、誰かに提供したり、目標を立てたりということで未来志向や目標志向があっているんだなと感じる。

今の作業療法という仕事もはまっているのだけど、もっと若年層あるいは対話がしっかりとできる環境下において自分の強みが発揮されるのかもしれない。

強みを活かしてどのように仕事をしていくか。
今のプロジェクト管理の仕事もバッチリはまっているし、ここで結果を出しつつ、自分が成し遂げたい独立に向けても同時進行で進めれば良いかと思う。

二者択一ではなくどっちもやる。
頑張ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?