人生は勢いです

子どもの出生数が最低になり、未婚率も上昇を続けていますね。由々しき事態です。世紀末でもないのに終末論をうっすら信じる若手もいるんじゃないでしょうか。

僕は常々思っているんですけど、人生は 勢い と 受容 なんです。
整理したり分析したり熟考したりするのも必要でしょう。でも結局は、「なんとかなるさ」と思って突き進んだ方が良いんです。その結果がどうなろうともそれを受け入れ、次に生かす。それでしか人生は転がっていかない。

世の中の既婚者が、よくよく考えに考え抜いて結婚してると思いますか?子どもを持っていると思いますか?
地球上のすべての異性に合って、最も相性が合う人と結婚に至っていると思いますか?生まれてくるすべての子どもが全知全能の素質を持っていると思いますか?

人間の感情は移ろう、人に対する評価も変わっていくことを忘れていませんか?あなたが誰かに抱いている感情は永久不変ですか?

ネット上でいろんな情報を集めるのも結構。
どこどこ出身なら、親兄弟の属性がこうなら…と色んな諸条件をネットで集めて、そのモノサシで人を見るのも結構。

でも、その誰かがあなたを幸せにしてくれるわけじゃない。
その誰かがあなたを強制的に幸せだと感じさせてくれるわけじゃないんです。

勢いを持って進めて、もし想定と違う結果が出たらリカバリーしましょう。
そうしないことには人生は進んでいきません。
誰かの結果論ばかりを見聞きして、知ったような風に生きるのはあまりにもったいない。

どうせダメなんだと思って何もしないより、
どうせダメなんだから思い切りやりましょう。

人生は何もしないにしては長すぎますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?