見出し画像

【自分の進路】転職という岐路で見つめなおす

こんにちは、お久しぶりです。転職活動中のスイス(@goodbye_swiss)です。

noteで執筆するのはめちゃくちゃ久しぶりですね。Word pressに移行していたのでそちらで2かけ月くらいやっておりましたが「やらされている感」が全く抜けずどうも執筆が進みませんでした。

やっぱり思ったことをつらつらと書くスタイルの方が僕には向いています。もちろん執筆で「稼ぎたい」とは思うけど今はそのために頑張れる気はしないかな。


改めて自分の立ち位置を確認

画像2

そんなこんなの時に元カノと別れメンブレ。メンブレした中での背水の陣で挑んだ転職活動(転職先を決めずに先にやめることを告げたため)をしさらにメンブレ。

意外と「売り手市場」と言われる転職者側でもそう簡単には転職活動がうまくいかなかったのが本音。これには実際ビビりました。自分の市場価値ってそんなに高くないんだなーって。

改めて自分の価値や実は一人じゃ何もできなんだなということを知れた3か月でした。


人生は後悔の連続です【スイス目線】

画像2

あの時あのままnoteで執筆をつづけていて、「凡人ラジオ」とかやっておけばよかったんですよね。あの時ツイッターで見たとあるインフルエンサーのブログ活用法コンサルなんかうけなければよかったんです。

そうすればサーバーレンタル代やドメイン代、テーマ代などに費やすお金も節約できたし、元カノとも時間をもっと作ることができた。

毎晩仕事が終わってからあまり気の乗らないブログ記事を頑張って1-2時間も睡眠時間を削ってやることもなかった。

もちろんちゃんと続けていればある程度の収益は見込めたけど、そこまでのガッツがなかったのが本音。やっぱりその時の感情なんですよね。

今思えばあの時ツイッターを見ていなければよかったなと本当思います。元カノと別れたのが一番の損失。非モテコミットです。


とはいえ、次の就職先は決まっていません

画像3

実は内定はありません。というか辞退しました。「ここでやっていくぞ!」という感じにはなれず、また、最初の条件とは違う条件で提示してきたり、永年働いてほしいなどいろいろな企業があり断りました。

中にはビッグネームもあり、親も喜んでくれましたがやはり自分が働いていけるか、働くイメージが想像できるのか、働く人はどんな感じの人なのか、結構人や働く環境を大事にしていました。ということを最近分かりました。

転職前はmotoさんのような軸ずらしの転職術で年収を上げていく方式で転職をしていました。(転職と副業のかけ算)けど、途中でお金じゃなくて人や働く環境のことを自然と話しているな、と気づいたのが最近。

コメント 2019-11-03 185113

まぁ、また転職活動の件についてはおいおい話そうと思います。一応、今選考受けている会社は内定が出そうなのでそこが決まれば念願の東ヨーロッパへ国外逃亡します!!


まとめ

いろんな段階で立ち止まって考えまくる時が来ますがぼくは元カノと別れたタイミング、転職のタイミングがすごく重くのしかかりました。

本当にメンタルが病んでいたので皆さん、転職する時は
①恋人と別れること
②先に仕事をやめて転職する

上記のようなことはお勧めできません。思っている以上に転職はメンタルやられます。

今はニート期間なので記事執筆できていこうと思います。
See you in another life, brother.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?